こころの話+ゲーム*1の話-。
「何かイラっとした気分を、面白く言葉にしてみてもいいかも?」みたいな話です。
なんとなく思いついたので。
皆様の日常で、時にうまくいないことや悩みがあったりするかもしれません。
でも「~がいやだ」とか「~できない」とかまじめに考え始めると、ちょっと苦しい時もあるかもです。
で、そんな時は、冗談めかして考えてみるのもありかな、と思いました。
ので以下のようなゲームを考えてみました。
☆ゲーム名:「適当イライラネーミング」
①何か嫌なことや悩みについて軽く考えてみます。軽くでいいです。
②それをモンスター*2とか、キャラクターっぽい名前にしてみます。
困ったらカタカナでいいです。勿論漢字でも何でもOK。
例えば「ウマク・イカナーイ」とか、「トモダチ・ホシーイ」とか。
具体的に「キニイラナイ・センセイ(気に入らない先生)」とかでもいいです。
③できたら「私はこいつに悩まされていたのかー!」と犯人を見つけた気分になってみましょう。お望みならどや顔*3してもいいです。
「てめえこんにゃろー!」と怒ってもいいです。
みたいな。
ネーミングセンスに正解とかはないので安心してください。
イライラしている時って、何が原因かわからない時もあります。
何が原因か考えてみればいいかも、と思いつつも、考えるのも面倒だったり。
そういう時は、その「感じ」や「イライラ」、「状態(じょうたい)」をとりあえず言葉にしちゃうといいかもしれません。
そしてたとえ自分自身に原因があっても、自分をと向き合うのはなかなか難しかったりするもの。
でも例えば「ウマク・イカナーイ」とか「スグ・サボルー」と名前を付けると、
「こいつらを何とか倒してやるぜ!」というゲームっぽい気分になれるかも?
あと友達となんかうまくいかない時でも、「どっちが悪い」と考えるだけでなく、
「私たちの間にいるモンスター、『ナンカ・キマズーイ』が2人の敵なんだ!」と考えると、ちょっと楽になるかもしれません。
まあそんな感じで~。
追記
ポイント制にしてよりゲームっぽくすることもできます。
その場合のルールは
・気に入らないものに名前を付けてモンスターっぽくできたら1体1ポイント
・それを解決する(倒す)方法やヒントを思いついたら2ポイント
みたいな感じで。
ポイント貯めても筆者から特にあげられるものはないですが、
10ポイント稼ぐころには頭をだいぶ使っていると思うので、
そこら辺でおいしいおやつでも食べるといいかもしれません。
追記2
今回は悩みをテーマにしましたが、「こうなりたい」などの思いを言葉にしてもいいです。
「~がイヤ」という思いの裏には、「本当は~したい」「~になりたい」という思いが隠れていることも多いですしね。
そういったものを育てていくと、いわゆる「夢(ゆめ)」*5や「理想(りそう)」*6、「将来像(しょうらいぞう)」につながるかもしれませんし、いいかもです。
「夢を語るのは恥ずかしいよー」と思うかもですが、お仕事でも現状をよりよくしようとするものは多いですので(というかほとんどそれな気もする)、
「~したい」と思うことも、それについて考えることも、役に立つと思います。
*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「モンスター」については 7/26 英語:treat/モンスター、ハロウィン、そしてトリートメント! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「どや顔」については 4/23 国語:読書感想文Lv.1トレーニング! ~vs世界最短の感想文(多分)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:筆者の自作ゲーム『ぼっち力・リバーシブル』については 4/11 こころ+ゲーム:「ぼっち」な心で優しくなれる!? ~自作ゲーム『ぼっち力・リバーシブル』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「夢(ゆめ)」については 2/7 こころの話:『夢(ゆめ)』ってなんなのさー - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「理想(りそう)」については 4/2 学習:「理想(りそう)」の学校を考える ~だらっと~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。