のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

9/19 歴+音:恋は人を「蛇(へび)」に変える!? ~「安珍(あんちん)・清姫(きよひめ)」伝説の話~

 歴史+音楽の話ー。
 能楽(のうがく)*1などの演目にもになる「安珍(あんちん)・清姫(きよひめ)」伝説の話です。


 前置き。
 昔の音楽の教科書を読んでたら
 長唄(ながうた)の「京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)」というものが載っていまして。
 そこに「安珍清姫」伝説についても少し書いてありました。
 筆者は別ルートで知っていたので、改めてメモ。


 「安珍(あんちん)・清姫(きよひめ)」の伝説は紀州道成寺(どうじょうじ)」の伝説です。
 今の和歌山県*2あたりの話ですね。

 全体をものすごくざっくり言うと、恋愛の復讐話です。
 もう少し言うと

 ①旅のイケメンの僧「安珍(あんちん)」に娘「清姫(きよひめ)」さんが一目ぼれ
   ↓
 ②夜這いをかけて迫るが、色々と嘘をつかれて逃げられる。再会しても嘘つかれる。
   ↓
 ③怒った娘さんは追いかけて、火を吐く「蛇(へび)」*3に変化する
   ↓
 ④清姫はついに鐘(かね)の中に逃げ込んだ安珍を追い詰め、そのまま焼き殺し、自身も入水(じゅすい)するのだった

 みたいな話です。


 「恋は人を狂わせる」とか「魔性にする」とか言いますが、本当に蛇に変化するのもすさまじいですね。
 しかも火を吐く蛇ですからね。なんか蛇というより龍*4やドラゴン感あります。


 改めて伝説を確認すると、清姫さんは単にフラれて怒ったわけではなく、度重なる嘘に怒っている感じです。
 テレビドラマでも不用意な言い訳で相手を怒らせたりするシーンも結構ありますね。
 そして清姫さんも最後には入水(じゅすい)をしているので、望まぬ結末であったと思われます。
 少なくとも、復讐して万々歳って感じじゃないですね。


 みなさまも恋をしたり、されたりすることもあるかもしれませんが、
 どうぞ不用意な嘘にはご用心…。
 相手、あるいは自らをも、望まぬ「蛇」に変えてしまうかもしれませぬ。


 まあそんな感じで~。


追記
 個人的には、神話などでの「女性」と「蛇」の組み合わせって結構多い気がします。
 過去記事で書いた「メデューサ*5や「エキドナ」*6、または「ラミア」などなど。
 まあ男と蛇の組み合わせもあるので単に気のせいかもしれませんが、なんか印象深いですね。



◆用語集
清姫(きよひめ):
 そんな清姫さんですがゲーム『Fate/Grand Order』に出てたりします。
 夏*7ということでイベントで水着着てたりして楽しそうです。
 良かったですね。

清姫Fate):
 でもゲーム中でも愛が…なかなか激しいと評判だったりします。
 クラスは「バーサーカー(狂戦士)」*8。あとスキルで「ストーキング」とか持ってたりする。あっ…(察し)。
 ゲーム中のキャラクター詳細説明文が割とヤッバいことになっていたりする。お察しください。
 ちなみに担当声優は「種田梨沙(たねだ・りさ)」さん。

種田梨沙(たねだ・りさ):
 女性声優さん。
 上記の「清姫(きよひめ)」以外では、筆者が知っているものでは
 アニメ『食戟のソーマ』の「薙切えりな」、ゲーム『艦隊これくしょん*9の「祥鳳」や「妙高」他(多い)、ゲーム『Fate/Grand Order』の「マリー・アントワネット*10、「マタ・ハリ」など。

・入水(じゅすい):
 水に入って自殺*11すること。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「能(のう)」や「能楽(のうがく)」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:和歌山県わかやまけん)」については 9/29 地理:おみやゲーム for キングダム! ~それぞれの特産品~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「蛇(へび)」については 1/29 国語:蛇(へび)/「虫へん」の「虫」は(元々)「昆虫(こんちゅう)」じゃない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「龍(りゅう)」や「ドラゴン」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:メデューサ」や『Fate』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ギリシャ神話の怪物「エキドナ」については 9/7 国+ゲーム:「合成獣(キメラ)」を元に戻すゲーム!? ~「分け分け・キメラゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「夏(なつ)」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:バーサーカー」については 5/25 ゲーム+歴:勇気(ゆうき)、元気(げんき)、狂気(きょうき)!? ~狂戦士(きょうせんし)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:艦隊これくしょん』については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:マリー・アントワネット」については 4/14 理科:バラはバラでも「砂漠のバラ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「自殺(じさつ)」については 8/31 こころの話:明日はどこかに行こうかな? ~学校、またはそれ以外~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。