のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/21 歴+英:その住んでる国を「擬人化(ぎじんか)」する!? ~擬人化存在「コロンビア」の話~

 歴史+英語の話ー。
 サブタイはなんとなく語感でつけました。深い意味はありません。


 アメリ*1の象徴として擬人化*2された「コロンビア」という存在についての話です。


 前置き1。
 「擬人化(ぎじんか)」というと、人以外のものを人の姿にすることです。
 『艦隊これくしょん』とか『ヘタリア』などでも知られていますね。
 あと「ご当地萌えキャラ」や「ゆるキャラ*3もある意味近いかも。

 前置き2。
 「コロンビア」というとアメリカの地名です。
 あの「コロンブス」にちなんでつけられた名前なのですが。


 で、『プラクティカルジーニアス和英辞典』を読んでいたら
 「コロンビア(Columbia)」の欄の一つに
 「アメリカ合衆国を擬人化した呼び名」というのが書いてありました。
 つまり地名としての「コロンビア」と、まるで人のような存在としての「コロンビア」が存在すると。

 先日書いたギリシャ神話*4の神様「ステュクス*5や「オケアノス」みたいな感じですね。
 彼らは海や川そのものでもあり、人のような姿を持つ神様でもあります。

 擬人化した「コロンビア」については筆者も別ルートでは知っていたものの、
 手元の辞書に載っているとは思いませんでした。ちょっと驚きです。
 ポスターにも描かれており、国旗カラーの服を着ています。

 調べてみると「国の擬人化」というのは結構あるようです。
 割とポスターで多いですね。政治とか戦争が絡む時に多い印象です。
 そういえば日本史の教科書とかにも載ってた気がします。


 筆者は色んな擬人化は割と近年の「萌え」の流れの中でとらえていたのですが、
 神話でも近代でも、めっちゃやってますね。反省。


 あなたの住んでいる土地も、実は何のキャラクターになっているかも?
 調べてみるのも面白いかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



関連用語:「ポール・バニヤン*6、「ローカルヒーロー*7



追記
 「コロンビア」と似たような存在には「アンクル・サム」もいますね。
 こちらもアメリカの擬人化です。
 第一次世界大戦のポスターで「I WANT YOU」という言葉とともにこちらを指さしている姿で有名です。


◆用語集
・コロンビア:
 Wikipediaによれば日本のことを「大和(やまと)」という時のように、アメリカの別称・雅称であるらしい。
 一方で「コロンビア」 という地名はサウスカロライナ州*8にもミズーリ州にもあり、あとコロンビア共和国というものがあるので、普通の感覚でアメリカを「コロンビア」と呼んでしまうとどれのことを指すのか一瞬ややこしい。


・「アンクル・サム(Uncle Sam)」:
 アメリカを擬人化した架空の存在。キャラクターといってもいいかもしれない。
 名前は直訳すると「サムおじさん」。Wikipediaとか辞書によると「United States(アメリカ合衆国)」と頭文字が同じためつけられたらしい。
 実在の人物「サミュエル・ウィルソン」をモデルにしたという説もある。
 関連用語:「サム」*9


コロンビア共和国
 「南アメリカ」にある国の一つ。
 この流れだとややこしいが「アメリカ」ではない。
 首都*10は「ボゴダ(スペイン語:Bogotá)」。公用語スペイン語
 著名な有名人にノーベル文学賞作家の「ガブリエル・ガルシア=マルケス」氏などがいる。
 関連国名:「ペルー」*11


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「擬人化(ぎじんか)」や『艦隊これくしょん』については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ゆるキャラ」については 2/13 数学:足し算 ~自由にぽいぽい足し算してみるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ギリシャ神話」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ステュクス」や「オケアノス」については 9/18 歴+英:「靴」と「女神」と「ミサイル」の話!? ~女神「ニケ」「ナイキ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ポール・バニヤン」については 9/17 歴史:ジョーク生まれの「巨人(きょじん)」さん!? ~「ポール・バニヤン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ローカルヒーロー」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:アメリカの「サウスカロライナ州」については 12/25 英+社:クリスマスの「キャロル」と「カロライナ」(州)の話! ~「carol」と「Carolina」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:色んな「サム」については 12/8 英語:色んな「サム」の話 ~sum,some,thumb~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「首都(しゅと)」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ペルー」については 11/4 社+理:「海」と「キリスト」と「女の子」!? ~「エルニーニョ現象」と「ラニーニャ現象」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。