のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/22 英語:無限に「英語ができる」話!? ~「英語ができない」と「英語ができる」~

 英語の話ー。
 大ぶろしきを広げすぎてる感はありますが、特にウソではありません。
 「英語ができないって思っても、実はできてる所もあるかも~?」みたいな話です。

 色々内容が過去記事と重複してます。すみません。


 現場とか、あるいは広告とかで
 「英語ができない」ということについて聞くことがあります。
 あるいは「勉強しても英語ができるようにならない」という方もいますね。
 諦めている感じの方も多いです。

 でも一口に「英語ができない」と言ってもいろいろなレベルがあります。
 過去記事の『5/12 学+こころ:勉強とかなんだかよくわからない時の話』*1で書いたように、
 目指している学校*2の点数に足りない、とか
 テスト*3の平均点に足りない、とか
 そもそもローマ字*4が読めないぜ、とか色々ですね。

 だから逆に、「英語ができない」と言っている方が、
 「英語を1単語も知らないか」というと、そんなこともなかったりします。
 何かしらの単語を知っていることも多いですね。


 で、ちょっと強引かもしれませんが、
 それって実は少し「英語ができる」ってことでもあります。
 だって英語を1つも知らない時よりは、「できる」ようになっているわけですからね。


 「そんなこと言っても現実は変わらないんだよ!」と思うかもしれません。
 傷つけてしまったのならすみません。


 でも考えてみれば、
 「テストの点数に足りない」とか、「思うようにならない」ことも現実なら、
 「自分が今英単語を1つでも知っている」とか、
 「これくらいは読める」というのも、また現実だと思います。
 プラスもマイナスもどっちかだけではないですからね。

 「勉強が無駄に思える」という時もあるかもしれません。
 もちろん方法によって効率はあるかと思います。

 でもすごい細かいレベルの話をすると、無駄になってなかったりもします。
 全部が無駄にならない、とはとても言えませんが、
 ダルイなーと思って頑張った時間の積み重ねが、意外と英語センスを高めていたり、
 覚えた英単語を忘れてしまっても、次はちょっと記憶しやすくなってたりします。


 「英語ができない」というと、1つの事実っぽくみえて、諦めてしまいそうになるかもですが、
 その一方で「英単語1つ分、英語ができる」ということもあります。
 「英単語100個分」「英単語10万個分」できるということもありえます。
 言ってみれば「英語ができる」ことには無限*5にレベルがある、ともいえます。
 (英単語が無限にあるわけではありませんが)

 だから自分は学ぶほど、無限に「英語ができる」レベルを上げられる…なんて言い方もできるかもしれません。
 ちょっと派手な言葉ですが。


 「千里の道は一歩から」と言いますし、
 だるい気分で英単語を学ぶときでも
 「この瞬間にも、俺はちょっと『英語ができる』ようになっているんだ!」と思うと
 ちょっと楽しいかも?


 まあそんな感じで~。


関連用語:「加点法」*6「減点法」



追記
 単語練習をしていて「こんな単語使わねーよ!」と思うかもしれません。
 まあ実際、その後の人生では使わないこともあるかもしれません。
 でもそうやって文字を読むことが、書き写すことが、英語のセンスに全く影響しないか?というと、そんなことはないかと思います。
 結局「できるようになる」というのは、いろんなことの積み重ねだと思いますしね。


追記2
 そして10万個の英単語を知っている人は、すごい実力を持っているのかもしれませんが、
 でもその人がやってきたことと言えば、
 方法は違っても、あなたが1つの英単語を学んでいる時と、多分そんなに変わらないですね。
 「目の前にある1つを覚える」ということです。

 そして「英語ができない」あなたも別に無限に英語を極めようとしているわけではないと思います。
 言ってみれば100個や10000個の英単語や文法が相手。
 つまり「有限」な敵です。無限じゃない。忘れない、ということもいりますが、一応いつかは倒せる相手です。
 まあ時間内に倒せるかは分からないので、そこは注意が必要ですが。

 ゲームで言うならば。
 あなたが最初の1単語を学ぶだけで、既に相手のHPを、1/10000でも削っていることになるわけです。
 それは小さな一歩ではあっても、0*7ではないのです。積み重ねればやがて1万にも届くでしょう。






benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com