のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/23 歴+ゲーム:エジプトの女王「ニトクリス」の話

 歴史+ゲームの話ー。
 古代エジプト*1の女王*2「ニトクリス」さんについての話です。
 簡単に。

 以下、人名敬称略です。


 筆者がちょっと知っているゲーム『Fate/Grand Order』には歴史上の偉人などがいっぱい出てくるのですが
 その中に「ニトクリス」さんという名前の女性(女王)が出てきます。

 で、他にも『クトゥルフ神話*3関係で「ニトクリスの鏡」というものを知っているので
 改めて調べてみました。

 Wikipediaによれば「ニトクリス」とは古代エジプトの女王さまらしいです。
 具体的には「エジプト第6王朝最後のファラオ」であると
 歴史家の「ヘロドトス」さんが彼女について書いているらしいのですが、
 実在したかはちょっと怪しいようです。

 ニトクリスは、彼女の兄弟を謀殺(ぼうさつ)した人々…
 つまり兄弟を諮りごとによって殺した人々を宴会*4に招き、
 酔わせた上で、部屋にナイル川の水*5を引き込んで殺したとされています。復讐ですね。


 あと『クトゥルフ神話』では
 「ブライアン・ラムレイ」さんの作品「ニトクリスの鏡」が初出っぽいですね。
 この鏡がやばいアイテムとして扱われているのは、上記の復讐のエピソードによるものでしょう。


 酔ったうえでナイル川の水で溺死…というのはとても苦しそうです。
 皆様も不用意に人の恨みを買いませんよう、ご注意を。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ニトクリス:
 ちなみに『Fate/Grand Order』での彼女はいささか露出度が高い恰好をしている。
 調べるときはご注意を。


・ニトクリス(『Fate』):
 基本クラスは「キャスター」*6。ただし「水着ニトクリス」は「アサシン*7」。 
 担当声優は「田中美海(たなか・みなみ)」さん。


・ニトクリスの鏡:
 短編小説『ニトクリスの鏡』の中に出てくるアイテム(物品)。
 作品中では、一時期これと一緒に「輝くトラペゾヘドロン」というヤバいアイテムも一緒にあったらしい。
 この時の部屋の危険度がヤバすぎる。
 ちなみに作品『ニトクリスの鏡』が入っている短編集『タイタス・クロウの事件簿』は面白い(個人的感想)。
 難解なものも多いクトゥルフ神話系の小説の中で、割と読みやすく面白いので、おススメである。
 筆者は個人的に収録作品の一つ『妖蛆の王』のハラハラ感が好き。


・輝くトラペゾヘドロン(Shining Trapezohedron):
 『クトゥルフ神話』のアイテム。
 詳しくは言えないが邪神「ニャルラトホテプ*8と関係がある。
 控えめに言ってヤバい。
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』では《禁断のトラペゾヘドロン》というカードがあるが、これは上記のものをモデルにしていると思われる。
 そして「トラペゾヘドロン (trapezohedron)」とはWikipediaによれば「トラペジウム(平行な辺のない四角形)からなる多面体」とのことらしい。
 つまりざっくり言うと、綺麗に整った立体、というよりは不思議な感じのするの立体といったところか。
 ちょっと違うが、「台形(だいけい)」*9は英語で「trapezoid(トラぺゾイド)」というので、関係しているかもしれない。

 ちなみに上で出た「トラぺジウム」という単語を調べていたら、「トラペジウム (Trapezium) 」という星団(せいだん)がヒットした。
 クトゥルフ神話の生みの親であるラブクラフト氏は天文学*10が好きだったようなので、もしかしたらここら辺も関係しているかもしれない(※筆者は詳しくないのでわからない)。
 関連用語;「shining(シャイニング)/輝く」*11


田中美海(たなか・みなみ)【人物】:
 日本の女性声優。
 上記の「ニトクリス」の他には、筆者が知っているものでは、
 アニメ『暗殺教室』の「岡野ひなた」、『賭ケグルイ』の「早乙女芽亜里」、ゲーム『俺タワー』の「錐」、「コンストラクションサイン」、「トータルステーション」、「ブラシ」、「フォワーダ」、『ガールフレンド(仮)』の「(うめのたん〈甘露梅乃〉」などを担当しておられる。
 またゲーム『Fate/Grand Order』のラジオ番組『Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局』のパーソナリティを務められたりしておられる。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「エジプト」については 6/23 歴+ゲーム:「オシリス」・「オベリスク」・「ラー」(神名敬称略)の話! ~『遊戯王』とエジプト神話の話メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「女王(じょおう)」については 10/15 英語:レース場にいる「女王(じょおう)」! ~「レースクイーン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:クトゥルフ神話』については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「宴会(えんかい)」については 12/30 国+英:「隠し芸(かくしげい)」もまた「トリック」ですか? ~「trick(トリック)」と「parlor trick(パーラー・トリック)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「水(みず)」については 12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長(しちょう)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「キャスター」については 9/23 英語:「キャスター」は「投げる人」ですか? ~「魔術(まじゅつ)」、「ニュース」、あと「椅子の下」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「アサシン」については 8/10 社+ゲーム:戦争を止めて回るゲーム!? ~ゲーム「ストップ・ザ・ウォー」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ニャルラトホテプ」については 9/23 ゲーム:簡単ゲームプレイメモ ~『クトゥルフ神話TRPG』風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「台形(だいけい)」については 1/18 算数+英:図形/「3+3=4」のフシギな計算! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:天文学(てんもんがく)」については 11/20 家+英:星を見つめるニシンのパイ!? ~「スターゲイジー・パイ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:英語の「shining(シャイニング)/輝く」については 5/14 英+理他:「shine(シャイン)/輝き」と言えば、「魚(さかな)」ですか? ~「shiny」、「shine」、「shiner」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。