のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/25 理科:「笹(ささ)」と「パンダ」と「パンダケーキ」!

【当ブログ、33333アクセスを達成しました!皆様いつもありがとうございます~】

 理科+社会(ニュース)の話ー。

 「33333」アクセスは「さささささ」と読めなくもないので
 「笹(ささ)」とそれを食べる「パンダ」の話を少しだけ。
 簡単に。


 テレビで見たのですが、
 「上野動物園*1の赤ちゃんパンダの名前が決まったみたいです。
 正式発表はまだなので、ここで書くのは控えますが、いい名前ですよ。

 で、パンダというと「笹(ささ)」を食べている姿で有名ですが。
 以前読んだ本『マジック・ツリーハウス』では餌の一つに、
 「パンダケーキ」*2というものがある、という話でした。
 (『マジック・ツリーハウス 第34巻 パンダ救出作戦』参照)
 でもネットで検索したら「パンダの姿のケーキ」とかがいっぱい出てきてしまいますね…。
 可愛いですが。

 まあ好みもあると思いますが、フワフワしてコロコロしたパンダは見ていて癒されたりします。
 昨日のテレビ番組『超絶気持ちいい瞬間ベスト50』でも、
 パンダが可愛く転がる姿が映されていました。

 秋*3が深まるにつれてちょっと温かみや癒しが欲しくなったら、
 色んなパンダの姿を見てみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみに上野動物園さんのツイートには、色んな動物用のケーキの画像も載っていたりしました。
 見た目も可愛いです。


追記2
 ちなみにYoutubeには餌としての「パンダケーキ」の方の作り方の動画も載ってました。
 パンダの形とかじゃなくて、パンダに出す餌としてのものですね。
 あとニコニコ動画の「PANDAPIA channel」にはかわいいパンダの動画がいっぱいありました。
 中国*4には「成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地」という施設があって、そこのパンダの映像みたいですね。
 ちなみにそこのパンダのうちの一匹は「龍龍」という名前のようです。すごく強そう。
 そしてサイトを見るにあの有名スターの「ジャッキー・チェン」さんがここに多額のお金を寄付して、
 「成都パンダ大使」に任命されたようです。(詳細は公式サイトをご覧ください)


◆用語集
・笹(ささ):
 ちなみにテレビで知った情報だが、笹にあまり栄養はないらしい。
 それでもパンダが食べているのは、自分の敵がいない安全地帯に、それしか食べるものがなかったからだとか。
 関連用語:「七夕(たなばた)」*5、「竹(たけ)*6
 関連人名:「可児才蔵(かに・さいぞう)」*7

・パンダ大使:
 公式サイトによれば英訳は「Panda Ambassador(パンダ・アンバサダー)」。

・大使(たいし):
 国*8の外交官(がいこうかん)の中でも最上級に偉い人。
 英語で言うと「ambassador(アンバサダー)」。
 だが最近では「観光大使(かんこうたいし)」など、県やある地域のPR役の名前に使われることも多い。
 ちなみに日本のCMでも「ネスカフェアンバサダー」という言葉を聞くことがあるが、この語のことである。

・外交官(がいこうかん):
 他の国とやり取りをする、国の代表。
 英語では「diplomat(ディプロマト)」。
 当然ながらこの役職の人が大失敗すると、国と国の関係が悪くなったり、最悪では戦争*9に発展したりする。
 責任重大。
 関連用語:「外国(がいこく)」*10

成都市(せいとし/チェンドゥし):
 中国「四川省(しせんしょう)」の省都
 追記で書いたようにパンダの繁殖基地があり、Wikipediaでも上の方にパンダの画像が載せられている。
 市樹は「銀杏(ぎんなん)」、市花は「木芙蓉(きふよう)」らしい。

四川省(しせんしょう):
 中国の省の一つ。
 ここの料理は辛いことで知られている(いわゆる「四川料理(しせんりょうり)」)。
 ちなみに日本でもよく食べる「麻婆豆腐(マーボーどうふ)」はこの一つである。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:上野動物園(うえのどうぶつえん)」については 9/1 社会+こころの話:こころの避難訓練と上野動物園 【上野動物園さんのツイート紹介】 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ケーキ」については 5/30 英語:「お餅」はケーキですか? ――はい、「ちくわ」もケーキです - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「秋(あき)」については 10/20 英語:ダイエット=「痩せる」ことではない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「中国(ちゅうごく)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「七夕(たなばた)」については 7/7 歴史:聖徳太子 with 最強武器!? ~七星剣&丙子椒林剣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:竹(たけ)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「笹の才蔵」こと「可児才蔵(かに・さいぞう)」については 1/10 歴史+ゲーム:戦国時代の「剣豪(けんごう)」の流れメモ(仮) ~ゲーム『のぶニャがの野望』より~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「戦争(せんそう)」については 11/2 社会+国+こころ:愛と平和、と戦争 ~言葉の食い違いから考える~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「外国(がいこく)」については 3/18 社会:「外国(がいこく)」 ~知ってるようで知らないもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。