のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/26 こころ+ゲーム:「世界を知り尽くす旅」

こころの話+ゲームの話ー。
色々調べてみることをゲーム風に「世界を知り尽くす旅」と呼んてみた、という話です。
簡単に。


前置き。
筆者は知らない言葉を調べるのが好きです。
身近な所や遠い所など、世界に知らない言葉はいっぱいありますが、
その意味について知ると、何となく世界が身近になった気がします。


で、それをゲームっぽく名づけてみました。
題して「世界を知り尽くす旅」です。
大してルールはありません。


☆ゲーム名:「世界を知り尽くす旅」

☆ルール

・自分が「旅」をしていると想像してみてください。
 そして新しい言葉を知ったり、分からない言葉を調べた分だけ、進めます。
 


というだけです。

どちらかというと、人生という旅の一部を、ゲームとして名付けているみたいなところもあります。

多分世界の全てを知り尽くすことは、実際にはないでしょう。
でもちょこちょこ進んでいる間に、
よくわからない世界はなんだか分かりやすいものになったり、
逆にいろんな新しいことを知ったりしているかもしれません。
あるいは、得た知識を人に教えたり、そのことでつながりを持てるかもしれません。



人生で、時には「すごくヒマだー」とか
辛くて「何をしていいかわからない」という時があるかもしれません。
そんな時は「世界を知り尽くす旅」に出てみませんか?
適当に進んでいる間に、何か得られるものがあるかもしれませんよ。



まあそんな感じで~。



追記
 上記の「旅」は全くのノーコストではないですが、安価にできる旅です。
 本を読んだり、意味を調べたり、図書館に行ったりすれば手軽にできます。

 あとイヤになったらやめられます。
 そして次に旅を再開するときは、以前進んだところからです。
 まあちょっと忘れたりはしているかもしれませんが…。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com