のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/28 英+社+生:その箱(ボックス)は「柘植(ツゲ)」製ですか? ~「box」と「柘植(ツゲ)」の話~

 英語+社会+生活の話ー。

 英単語の「box(ボックス)」と木材*1の「柘植(ツゲ)」に関する話です。
 簡単に。


 過去記事で「ボクシング(boxing)」*2の語源が「box(ボックス)/箱(はこ)」にある、という話をしましたが
 さらにその「box」にも語源がありました。

 和英辞典を調べていて知ったのですが
 英語の「box(ボックス)」は「柘植(ツゲ)」という木に由来するそうです。
 「ツゲ」は日本でも広い地域で生えており、「櫛(くし)」*3の材料に使ったりします。
 「柘植(つげ)の櫛(くし)」という言葉もあります。

 で、Wikipediaによると、「箱」も「ツゲ」も古代ギリシア*4の「ピュクシス/木箱(きばこ)」に由来するそうです。
 この木材などを使って木箱を作っていたから名前が付いた…ということですが
 そう考えると「ピュクシス」や「box(ボックス)」は「木箱用の木材」みたいな名前、と言えるかもしれません。

 最近はあまり「ツゲ」を使ったものは見ませんが…。
 今度何か「箱」を見たときに、ちょっと思い出してみてもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



◆用語集
・ツゲ:
 木の名前。漢字では「柘植」、「黄楊」、「樿」など。
 英語では「box(ボックス)」。
 関連記事:『箱を表す外国語セブン』*5



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com