のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/2 家:「パクチー」、「香菜(シャンツァイ)」、「コリアンダー」! ~「パクチー」の話~

 家庭科の話ー。
 「パクチー」についてのメモです。
 風邪気味なので簡単に。



 先日「上野動物園」の赤ちゃんパンダの名前が「香香(シャンシャン)」に決まりましたが。
 なんとなく「香菜(シャンツァイ)」という野菜*1のことを思いたしました。
 と言ってもこれは中国読みなので、
 タイ語の「パクチー」や、ヨーロッパ等での呼び名「コリアンダー」といった方が有名かもしれません。


 以前はスパイスとしての「コリアンダー」が有名でしたが、
 近年「パクチー」として葉っぱを生食するようになったようで。、

 一応Wikipediaによれば「コリアンダー」は種や実を乾燥させたもの、
 「パクチー」は葉っぱ部分を食べる時の名前みたいです。


 「パクチー」は専門店が出るほどのすごいブームになりましたが、
 独特の匂いもありますし、人によって好みは分かれるみたいです。
 人と分けるような料理に「パクチー」をトッピング*2したいときは、一言確認した方がいいかもです。


 まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com