のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/7 生+社:テレビで見た「塩の専門店」の話メモ

生活+社会の話ー。
テレビでやってた「塩(しお)」*1と専門店の話です。
なんだか眠いので簡単に。


テレビの『王様のブランチ』という番組を見ていたのですが。
その中で塩の専門店「塩屋(まーすやー)」というお店が紹介されていました。

「塩」だけでも種類がいろいろありますが、他のものと合わせた「合わせ塩」も多いみたいで。
筆者も「抹茶塩」「トリュフ*2塩」などは知っていましたが、
「スモーク塩(燻製*3塩)」というものは初めて知りました。

あと「ダイナマイト塩」というオリジナルの塩が置いてあったり、
場所で言うと有名な「ウユニ塩湖」の塩もあるみたいです。

塩について説明してくれる「ソルトソムリエ」という方もいるみたいですよ。


「塩」というとつい白くてしょっぱいものをイメージしますが、
色々なものを知ってみると、またイメージが違ってくるかもしれません。
サイトの「オンラインショッピング」のページを見てるだけでも楽しいので、
興味がある方は見てみるのもいいかもしれません。



まあそんな感じで~。



追記
 ここでは塩を「調味料」として紹介しましたが
 過去記事でも書いたように、塩はかつて金や銀くらい貴重に扱われたこともありました。
 今でも塩を売って生活している村もありますので、そういう意味ではかなり社会ジャンルの話でもあります。


追記2
 ちなみに上記のテレビ番組のコーナーでお買い物をしていたのは俳優の「綾野剛(あやの・ごう)」さんでした。
 同コーナーの中で「シューティングレンジTARGET-1新宿店」というところでエアガンを使ってゲームをしておられましたが、すごく上手かったです。

◆用語集
・トリュフ塩:
 トリュフが入っている塩。いろんな料理がおいしくなるらしい。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com