のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/9 理+ゲーム:この素材(そざい)はどんなものになる? ~「素材変形ゲーム」!~

 理科+ゲームの話ー。
 色んな素材(そざい)*1で作れるものを考えるゲームの話です。



☆ゲーム名:「素材変形ゲーム」


☆ルール

・これから下に書く「素材(そざい)」で、どんなものを作れるか考えてみてください。
 すでにある物でもいいですし、新しく考えたものでもいいです。
 1つ思いつくたびに1ポイントを入手できます。
 実際に使えるかどうかはあまり気にせずに。

 みたいな感じです。

 例えば、問題が「木(き)」についてだったとしましょう。
 これを使って何ができるでしょうか?


 まず「いす」や「テーブル」などが思いつきました。これはすでにあるものですね。
 あと「スプーン」*2、「弓(ゆみ)」*3、「家(いえ)」、「棚(たな)」などを思いつきました。
 木は家具*4に使われていることが多いので、その気になればいっぱい言えそうですね。

 ここまででも「6ポイント」稼げていますが、もう少し考えてみましょう。

 あんまり普段「木」で作っていないものとしては
 「木のビルディング*5」とかどうでしょう。すごく高いビルですが、実は全部「木」とか。
 ちょっと強度が弱いかもですが、ゲームなのでこれも1ポイントになります。
 あとは「木の自動車」「木のパソコン」とかも面白いですね。
 ファンタジーや漫画では「木の巨大ロボ」とかもあるかもしれません。

 これで「10ポイント」稼げた感じですね。



 では実際に問題を出してみます。
 正解・不正解は特にありませんのでご安心を。


 それではゴー。


☆問題

①「鉄(てつ)」*6

②「プラスチック」

③「金(きん)」*7

④「小麦(こむぎ)」

⑤「砂糖(さとう)」

⑥「氷(こおり)」*8

⑦「骨(ほね)」*9


 …いかがでしょうか?
 それぞれについて、何か考えることはできましたでしょうか。
 できなくても大丈夫です。



 今の世の中はすでに「出来上がったもの」が多いですが、
 それだけ見ていると、何の素材を使っているのかや、それを選んだ理由はわからなかったりします。
 そこで、「それ以外のもの」で代わりになるか(あるいはならないか)、と考えてみると、
 「なんでこの素材を使うのか」とか、あるいは「こっちの素材でも結構代わりになる」ということがわかって、ちょっと面白いかもしれません。


 
 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみにゲーム『マインクラフト』*10だと色んな素材で家や道具を作ることができます。
 同じものでも色んな素材がありうる、という発想にはちょうどいいゲームだと思います。


追記2
 本ゲームの別の楽しみ方を少しメモ。
 過去記事のゲーム『ファイブ・ケミカル・ドア』*11でやったように、
 すでにある物の「素材」を入れ替えて想像してみる、というのもありです。
 例えば、日本らしさを感じる「寺(てら)」は木でできていることは多いですが、
 それらの木を「鉄」や「プラスチック」に入れ替えてみたら印象はどうなるでしょう?
 …なんとなく鉄製だと重厚感(じゅうこうかん)が出そうですね。あとちょっと冷たそう。
 プラスチックだとなんだか現代的だったりサイバーな感じもしそうです。あとつるつるしてそう。

 このように、強度だけでなく素材の変更は「印象」に与える影響も大きいと思われます。
 それは「手触り」以前に、すでに外見…視覚的な情報としても、関わってくる可能性があるわけですね。
 家でも、壁や床が打ちっぱなしのコンクリートだとハードボイルド*12でカッコいいかもしれませんが、ちょっと寒そうです。
 その点、木の壁や床の方が、(実際もあるかもですが、とりあえず印象として)暖かそうですね。
 ここら辺の話は美術や建築に関わって、面白いかもしれません。
 また、ある素材を加工して他の素材に見せる、という方法もあります。
 その理由の一つとしては、上に書いたような「視覚的な印象」や「手触り」の問題があるからと思われます。


追記3
 今回は1種類の素材で考えましたが、勿論複数の素材を組み合わせることもできます。
 携帯やパソコンでも画面(がめん)と本体の中身(機械)の素材は別ですしね。
 関連用語:「合体(がったい)」*13


追記4
 「氷じゃなんにもできねーだろ!」と思った方は
 「さっぽろ雪まつり」や『アナと雪の女王』とかを調べてみるとちょっと楽しいかもしれません。







benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「素材(そざい)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:食器の「スプーン」については 3/31 中+生他:「チーズ」といったら「スプーン」ですか? ~「cheese」と「匙子(チーズ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「弓(ゆみ)」については 1/17 歴史:弓(ゆみ)に関するあれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「家具(かぐ)」については 7/9 国+社:「紫檀(したん)」、「黒檀(こくたん)」、「牛タン」!? ~「~たん」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ビルディング」や「建物(たてもの)」については 12/20 理+歴他:「コンドル」は「建物(たてもの)」を作りますか? ~鳥の「condor(コンドル)」と建築家の「Conder(コンドル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「鉄(てつ)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「金(きん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*8:「氷(こおり)」については 1/16 英語:「氷(こおり)」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「骨(ほね)」については 6/18 歴史:マテリアル&ヒストリー ~素材(そざい)と文明と歴史~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:『マインクラフト』については 12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:筆者の自作ゲーム『ファイブ・ケミカル・ドア』については 6/2 理+ゲーム:「ファイブ・ケミカル・ドア」!(元素クイズ/ホラー・クトゥルフ神話風味) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ハードボイルド」については 6/20 英+生他:「ハードボイルド」は「固ゆで(hard-boiled)」ですか? ~卵(たまご)と探偵(たんてい)の関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「合体(がったい)」については 6/26 英語:似た言葉比べ/「合成(ごうせい)」・「合体(がったい)」・「融合(ゆうごう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。