学習+ゲームの話ー。
思い付きのゲーム「90階ダンジョン*1」の話です。
簡単に。
現場で「勉強ヤバい、時間*2が足りない」というような話を聞きまして。
改めて「受験(じゅけん)」の本番までの時間が気になった次第です。
で、この時期「残り時間」が少なくなるのが気になるかもしれないと思い、
「ストレス*3を少しでも減らせないか?」と思って
ゲームに絡める方法をちょっと考えました。
仮に1月に本番だとしたらあと3か月、90日あるので
その「90日」を一つのゲーム的な「ダンジョン」(迷宮)ととらえる感じです。
☆ゲーム名:「90階ダンジョン」
①受験まで90日あるとして、
それを「90階あるダンジョンを進んでいる」ととらえてみます。
もちろん細かい日数は調整してもいいです。
90階進んだ先には、ボス*4である受験が待っています。
②日数が進めば、ダンジョンの次の階へと進みます。
勉強しなければ進めないということはありません。安心してください。
③ただし、ただ進んでいるだけではアイテムは得られません。
RPGなどのダンジョンではよく宝箱*5やアイテムが得られますが、
このゲームの場合は、それが日々の勉強や知識となっています。
つまり、宝箱を作り出すのは自分自身というわけです。
④そのダンジョンにどれくらい宝があったか、そこから何を得られたか、というのは自分次第になります。
サボりが多ければ、「空っぽの部屋」が多かった、ということになるでしょう。
日々少しずつでも頑張っていれば、「小さな宝部屋」が多かった、ということになるでしょう。
冒険のような、コーディネートのような感じですが、できるだけ実り多きものにしてみてください。
…みたいな。
まあそんな感じで~。
関連自作ゲーム:『エイゴ・コタエール・ダンジョン』*6、『テスト・ダンジョン・ゲーム』*7
追記
過去記事で紹介したゲーム『Crypt of the NecroDancer』*8では
BGMが終わると自動的に次の階へ移動してしまう作りになっています。
今回本文で書いたゲームもある意味似た感じですね。
サボっていると1日の終わりに後悔したりしますが、
その後悔している時間が長いわりに、改善は無かったりします(ここら辺は人によります)。
ならば、その日その日で気分リセット*9して、自分にとって大事なこと、できることをやるのがいいかなーと思います。
過去のカレンダーを眺めていても、勉強が進むわけではないですしね。
4時間とかの素晴らしい勉強計画を立てては無駄にしてるよりは、5分でも10分でも集中してやった方が効率がいい…ということもあります。
*1:「ダンジョン」については 2/10 学習:問題 is ダンジョン!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「時間(じかん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「ボス」については 1/24 学習:テスト5/大問と小問、ボスと取り巻きモンスター!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「宝箱(たからばこ)」については 4/8 数学:数学ファンタジー ~□を使って簡単作問(さくもん)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:筆者の自作ゲーム『エイゴ・コタエール・ダンジョン』については 3/15 英語:英語で答えてみるゲーム! ~エイゴ・コタエール・ダンジョン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:筆者の自作ゲーム『テスト・ダンジョン・ゲーム』については 6/22 学+ゲーム:「テストの点数」に助けられるゲーム!? ~「テスト・ダンジョン・ゲ-ム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:ゲーム『Crypt of the NecroDancer』については 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*9:「リセット」については 3/31 英語+こころ:reset/また歩き出すための「リセット」! ~「再び」「整える」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。