のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/10 学+ゲーム:受験までの時間をゲームにしちゃう!? ~ゲーム「90階ダンジョン」!~

学習+ゲームの話ー。
思い付きのゲーム「90階ダンジョン*1」の話です。
簡単に。


現場で「勉強ヤバい、時間*2が足りない」というような話を聞きまして。
改めて「受験(じゅけん)」の本番までの時間が気になった次第です。

で、この時期「残り時間」が少なくなるのが気になるかもしれないと思い、
「ストレス*3を少しでも減らせないか?」と思って
ゲームに絡める方法をちょっと考えました。

仮に1月に本番だとしたらあと3か月、90日あるので
その「90日」を一つのゲーム的な「ダンジョン」(迷宮)ととらえる感じです。


☆ゲーム名:「90階ダンジョン」

①受験まで90日あるとして、
 それを「90階あるダンジョンを進んでいる」ととらえてみます。
 もちろん細かい日数は調整してもいいです。
 90階進んだ先には、ボス*4である受験が待っています。 

②日数が進めば、ダンジョンの次の階へと進みます。
 勉強しなければ進めないということはありません。安心してください。

③ただし、ただ進んでいるだけではアイテムは得られません。
 RPGなどのダンジョンではよく宝箱*5やアイテムが得られますが、
 このゲームの場合は、それが日々の勉強や知識となっています。
 つまり、宝箱を作り出すのは自分自身というわけです。

④そのダンジョンにどれくらい宝があったか、そこから何を得られたか、というのは自分次第になります。
 サボりが多ければ、「空っぽの部屋」が多かった、ということになるでしょう。
 日々少しずつでも頑張っていれば、「小さな宝部屋」が多かった、ということになるでしょう。
 冒険のような、コーディネートのような感じですが、できるだけ実り多きものにしてみてください。

 …みたいな。




 まあそんな感じで~。


関連自作ゲーム:『エイゴ・コタエール・ダンジョン』*6、『テスト・ダンジョン・ゲーム』*7



追記
 過去記事で紹介したゲーム『Crypt of the NecroDancer』*8では
 BGMが終わると自動的に次の階へ移動してしまう作りになっています。
 今回本文で書いたゲームもある意味似た感じですね。

 サボっていると1日の終わりに後悔したりしますが、
 その後悔している時間が長いわりに、改善は無かったりします(ここら辺は人によります)。
 ならば、その日その日で気分リセット*9して、自分にとって大事なこと、できることをやるのがいいかなーと思います。
 過去のカレンダーを眺めていても、勉強が進むわけではないですしね。
 4時間とかの素晴らしい勉強計画を立てては無駄にしてるよりは、5分でも10分でも集中してやった方が効率がいい…ということもあります。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ダンジョン」については 2/10 学習:問題 is ダンジョン!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「時間(じかん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ボス」については 1/24 学習:テスト5/大問と小問、ボスと取り巻きモンスター!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「宝箱(たからばこ)」については 4/8 数学:数学ファンタジー ~□を使って簡単作問(さくもん)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:筆者の自作ゲーム『エイゴ・コタエール・ダンジョン』については 3/15 英語:英語で答えてみるゲーム! ~エイゴ・コタエール・ダンジョン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:筆者の自作ゲーム『テスト・ダンジョン・ゲーム』については 6/22 学+ゲーム:「テストの点数」に助けられるゲーム!? ~「テスト・ダンジョン・ゲ-ム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ゲーム『Crypt of the NecroDancer』については 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「リセット」については 3/31 英語+こころ:reset/また歩き出すための「リセット」! ~「再び」「整える」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。