のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/10 英+理他:flare(フレア)/「フレアスカート」と「太陽フレア」!

【そういえばブログが1000記事を越えましたー。何となく報告です】

英語+理科+家庭科(ファッション*1)の話ー。
「flare(フレア)」という単語に関係する話です。




英和辞典を読んでいたのですが、
「flare(フレア)」という単語の説明に
①「炎がゆらめく」という意味と、②スカートが「フレアがある」という、二つの意味がありました。
後半はいわゆる「フレアスカート」に関係するものですね。

太陽*2関係でも「フレア」という言葉は聞きますし、
これらはどんな関係があるのか?と思ってちょっと調べてみました。


まずフレアスカートの「フレア」の方はネットでは
「波のような」とか「あさがお形に開く」という意味のようです。
それぞれの語源は分かりませんが、「炎がゆらめく」という意味の「flare」の方とも関係していそうです。

で、太陽の「フレア」は「太陽フレア」と呼ばれるそうです。
太陽表面の爆発のことですね。
Wikipediaによれば小さいものは1日3回くらい起きているそうです。
画像ではなんだか海の波のようにも見えます。
ゲームでは威力の高い攻撃魔法として「フレア」が出てくることがありますが、この太陽フレアのイメージなのかもしれません。


何にせよ「ゆらめく」とか「波のような」イメージや動きは全体に共通しているといえそうです。
今後「太陽フレア」や「フレアスカート」という用語に触れたときは、思い出してみてもいいかも?



まあそんな感じで~。


追記
 ちょっとずれますが、植物の「デイジーdaisy)」の語源にも「太陽」が関わっているようです。
 詳細は『プラクティカルジーニアス英和辞典』を参照のこと。


◆用語集(※人名等、敬称略)
・フレア:
 ちなみに戦闘機*3などがミサイル*4を回避するために使う道具に「フレア」というものがある。
 またバーチャルYoutuberに「不知火フレア」という方もおられる。
 関連ゲーム:『エースコンバット*5
 関連記事:『炎を表す外国語セブン』*6


・不知火フレア(しらぬい・フレア)【バーチャル】:
 ホロライブ所属のバーチャルYoutuberの方。
 異世界出身のハーフエルフらしい。
 関連人名等:「兎田ぺこら(うさだ・ぺこら)」*7、「潤羽るしあ(うるは・るしあ)」*8、「白銀ノエル」*9、「宝鐘マリン(ほうしょう・マリン)」*10


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ファッション」については 5/18 生活:色んな女性用ファッション用語のメモ(『ヒルナンデス!』を参考に) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「太陽(たいよう)」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「戦闘機(せんとうき)」については 7/4 理+英:「速さ」に関わる英語メモ(少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ミサイル」については 9/27 社+理:兵器/「SLBM(エスエルビーエム)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ゲーム『エースコンバット』については 7/16 英語:お坊さんとファッションの関係!? ~「袈裟(けさ)」と「ストール」の関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:記事『炎を表す外国語セブン』については 12/2 理+諸外他:「炎(ほのお)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ホロライブ所属のバーチャルYoutuber「兎田ぺこら(うさだ・ぺこら)」さんについては 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ホロライブ所属のバーチャルYoutuber「潤羽るしあ(うるは・るしあ)」さんについては 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ホロライブ所属のバーチャルYoutuber「白銀ノエル(しろがね・ノエル)」さんについては 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ホロライブ所属のバーチャルYoutuber「宝鐘マリン(ほうしょう・マリン)」さんについては 5/28 歴史:海賊/海賊黒ひげの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照