のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/13 社会:「13日」!「ジェイソン」!「女性化」!…え、女性化!?

 社会の話ー。
 「13日の金曜日」やホラー*1映画の「ジェイソン」に関わる話です。

 ※以下、多少ホラーの内容を含みます。ご注意を。


 今日は「13日の金曜日」…ということで
 ホラー映画では「ジェイソン」の日として有名な日でございます。

 ジェイソンとはざっくり言うとホッケーマスクを被った殺人鬼ですね。
 映画『13日の金曜日』で初登場し、シリーズで活躍(?)しています。

 彼の生い立ちや人生には色々あったりするのですが…ネタバレになるので割愛。

 この「13日の金曜日」という日は、そもそもヨーロッパでは縁起の悪い日らしいですね。
 「13」という数がそもそも縁起悪いらしいです。


 ところでこの「ジェイソン」さんですが、
 なぜか日本では女性化*2され、フィギュア*3になってたりします。
 「KOTOBUKIYA」という会社さんの「HORROR美少女」というシリーズなのですが…。
 …何というか、セクシーで美人さんですね。

 他にもホラー映画『エルム街の悪夢』で有名な「フレディ」さんも美少女化されているので、興味があったら見てみるのもいいかもしれません。



 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに「KOTOBUKIYA」さんでは他にもゲームや映画など多ジャンルのフィギュアを作っておられます。
 サイトを見たら『ストリートファイター*4やアメコミ*5系のものがありました。
 過去記事で紹介した「ポイズン・アイビー」や「ワンダーウーマン」のフィギュアもあります。
 『シザーハンズ』のエドワードも美少女化されてました。
 (※ジョニー・デップが演じたのでネットでは「ジョニー・デップの女性化」という単語がありました)
 あとやっぱりホラー映画の「チャッキー」も美少女化されてました。すごい。



◆用語集
13日の金曜日
 関連用語:「十二使徒(じゅうにしと)」*6

・ジェイソン:
 ちなみにジェイソンはやはりホラー映画のキャラ「フレディ」と戦っていたりします。
 『フレディVSジェイソン』という作品ですね。
 他にも『エイリアンVSプレデター』、日本でも『貞子 vs 伽椰子』という作品もあります。
 「ある程度ヤバい奴が揃ってきたら戦わせたくなる」というのがお約束のようです。
 そして巻き込まれた人間はひどいことに。
 関連人名:「イアソン」*7

・チャッキー:
 ちなみにチャッキーは女性化されていましたが、「チャッキーの花嫁」であるティファニーは別に男性化されていませんでした。

・貞子(さだこ):
 小説・映画『リング』シリーズの(やばい)キャラ。
 「見たら死ぬ」呪い*8のビデオを見た人間を追い詰める。
 ちなみに日本のプロ野球*9ではなぜか貞子さんが「始球式(しきゅうしき)」に参加したことがある。
 映画で戦った『呪怨』の「伽椰子(かやこ)」さんも始球式をやったことがある。
 そして二人は野球で対決したこともある。
 …一体誰がオファーしたんだ…。
 ちなみに調べたら貞子さんはツイッターもやっておられるようだ。
 関連用語:『口裂け女 vs カシマさん』*10

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ホラー」については 7/18 国+ゲーム:3行でホラーを作るゲーム!? ~「3行ホラーメイカー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「女性化(じょせいか)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「フィギュア」については 9/11 英+数:「figure(フィギュア)」は「図形」で「有名人」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ストリートファイター』については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「アメコミ」については 10/19 英+社:木曜日は『マイティ・ソー』の日!? ~「Thursday」と「トール」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:十二使徒(じゅうにしと)」については 8/20 歴+英:「岩(いわ)」と「石油(せきゆ)」と「聖ペテロ」!? ~「petro」について~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ギリシャ神話の英雄「イアソン」については 2/21 歴史:英雄「イアソン」と頼れる仲間たち!? ~アルゴ―号の冒険、そしてその末路~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「呪い」については 3/5 国語:呪い(のろい)・祝い(いわい)・解呪(かいじゅ)・圧(あつ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「野球(やきゅう)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ホラー映画『口裂け女 vs カシマさん』については 12/7 社会:秋田の巨大藁人形(わらにんぎょう)!? ~「鹿島様(かしまさま)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。