のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/15 こころの話:1秒だけ早く、数秒だけ長く ~怖いことに少しだけ慣れた?話~

こころの話ー。
「自分は弱いと思っている時でも、変化していることはあるかも?」みたいな話です。

ネガティブな内容を含むのでご注意を。


前置き。
過去記事で何回か書いてますが、筆者は「ビビり」です。
割とよくいろんなことを怖がっています。
お医者さんに行く前とかは特にイヤですね。
「覚悟(かくご)」というと大げさですが、覚悟が決まるまではそわそわしていることが多いです。

今日もそんな感じのことがあって、そんな自分があまり好きではないのですが…。

ただ、今日はふとなんとなく
「あれ?以前よりは覚悟決まるのが早いかも?」
と思いました。


思えば、何かを怖がっているときは
「あー、またこんなことで怖がっているよ。こんな自分は嫌だよ!」と思っているのですが。
それでも1回目よりは2回目の方が慣れていることもあります。
「怖がらない」まではいかないのですが、
「覚悟が決まるのが少し早い」とか「以前よりはマシ」くらいはあったりします。

ついつい「恐怖のあるなし」だけを見てしまうから、自分の細かい変化には気づかないようです。
同じことを繰り返しているようでいて、まったく同じではないのかもしれません。


なので、割といろんなことで悩んだり怖がったりする方は、
時に(可能なら)自分の小さな変化に目を向けてみるとよいかもしれません。


恐怖自体は消えていなくても、
「1秒」だけ「早く」覚悟が決まったり、
「数秒」だけ勇気の出た状態が「長く」続いている…なんてこともあるかも?

そしてその少しずつの変化はいつか、「ちょっとだけタフになった自分」につなが…ったらいいなあ、と思います。



まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com