のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/18 英+ゲーム:楽譜(がくふ)と得点(とくてん)、結び目(むすびめ)と速さ! ~score(スコア)とknot(ノット)の話~

 英語+ゲームの話ー。あとちょっとだけ理科。
 カタカナ語としても聞く「スコア(score)」や「ノット(knot)」についての話です。


 前置き。
 スポーツやゲームでの得点(とくてん)のことを「スコア(score)」と言ったりします。
 そこで新記録(しんきろく)を出そうとすることを「スコア・アタック」ともいますね。

 ところで、音楽*1の「楽譜(がくふ)」のことも「スコア」と言ったりします。
 この二つはどういう関係があるのか?と思って調べてみました。


 『プラクティカルジーニアス英和辞典』によれば
 「スコア(score)」は元々は「刻み目(notch)」からきているそうです。
 (ちなみに現在の英単語の「score」にも「刻み目」という意味があります。)
 なんか結構言葉が違う気もしますが、確かに「文字(もじ)を刻んでいって点数を数えている」と考えると納得ですね。
 「楽譜」の方は「刻んでおいたもの→記録→出すべき音の記録→楽譜」って感じでしょうか。


 ちなみにこの「スコア=刻み目」という話を見て「ノット(knot)」を思い出しました。
 「ノット」というのは船の速度*2の単位なのですが、
 「knot(ノット)」という言葉には、「結び目」という意味もあります。
 なんでも昔、船(ふね)から結び目をつけたロープを垂らして、ある時間でどれくらい船から離れたか…みたいにして速さを計っていたらしいです。
 中学理科の「テープと打点(だてん)の実験」みたいな感じですね。


 「刻み目」にしろ「結び目」にしろ、ちょこちょことした記録が、その後の色んなものに役立っています。
 学校で勉強しているとき、ノートをつけるのはちょっと面倒かもしれませんが。
 こまめにやっておくと、自分の得点(score)や成長スピード(knot)のアップにつながるかも?



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・スコア(score):
 関連用語:「ベンチマーク*3、「マーク(mark)」*4
 

・ノット(速さ):
 関連用語:「マッハ」*5、「点(てん)」*6、「マイル(mile)」*7、「マイレージサービス」


・楽譜(がくふ):
 音楽の道具の一つで、演奏するべき音*8が記してあるもの。
 英語では「score(スコア)」。
 関連用語:「楽器(がっき)」*9、「教科書(きょうかしょ)」*10、「レコード」【音楽】*11


・結び目(むすびめ):
 紐(ひも)*12や縄(なわ)などを結んでできたふくらみなど。
 関連用語:「絆(きずな)」*13、「荷物(にもつ)」*14


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「速度(そくど)」については 12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ベンチマーク」については 1/21 英+国:「ベンチ(bench)」は「議員(ぎいん)」で「裁判官(さいばんかん)」ですか? ~色んな「bench(ベンチ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「マーク(mark)」については 3/2 英+こころ他:「マーク」は「ゴール」で「スタート」ですか? ~「mark(マーク)」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「マッハ」については 7/4 理+英:「速さ」に関わる英語メモ(少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「点(てん)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:距離の単位「マイル(mile)」、また航空会社などの「マイレージサービス」については 9/13 社+英他:「マイル」・「マイラー」・「マイレージ」! ~距離(きょり)の単位と、旅で溜まるポイントの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「音(おと)」については 4/20 英語:語群翻訳(ごぐんほんやく) ~あなたが一番伝えたいこと~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「楽器(がっき)」については 6/6 音楽:「楽器(がっき)の日」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:音楽などの「レコード」については 6/24 音+英:音楽の「レーベル」と「レコード」の関係! ~再生される黒い円盤~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「紐(ひも)」については 5/11 社会:「組紐(くみひも)」についてのメモ ~テレビ番組を見て~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「絆(きずな)」については 7/15 国+英他:この「絆(きずな)」は実は「呪縛(じゅばく)」ですか!? ~「絆(きずな)」、「束縛(そくばく)」、あと「ボンド」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「荷物(にもつ)」については 2/6 社+国:「手荷物(てにもつ)」を「チッキ」にできますか? ~手荷物を送ってもらうシステムの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。