のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

11/11 社+英:アメリカ大統領と「獣(けもの)」の車!? ~大統領専用車「ビースト」の話~

社会+英語の話ー。
アメリカ*1大統領専用車「ビースト」の話です。
簡単に。


少し前に、アメリカのトランプ大統領が来日しておられましたね。
それに関するテレビを見ていて知ったのですが
「大統領専用車」のことを「ビースト(beast)」というらしいです。

「ビースト」というと「獣(けもの)」*2とか「野獣(やじゅう)」という意味なのでちょっとびっくりですね。
Wikipediaによると、その重装備から呼ばれているそうです。まあ強いイメージということですかね。

ちなみに大統領専用機を「エアフォース・ワン」というように、
この車も「キャデラック・ワン」ともいうそうです。
「キャデラック」というのは自動車のブランドの一つですね(日本の「プリウス」とかみたいな感じ)。
アメリカのゼネラル・モーターズ*3社から出ています。
かなり高級なのですが、これも「ビースト」という名前ともギャップがありますね。

Wikipediaによればこの「ビースト」はかなりの装備を備えており、お金がかかっているそうです。
もしかしたら、世界に存在する「ビースト」の中でも、一番お金のかかっているものかもしれませんね。



まあそんな感じで~。



◆用語集
・ビースト:
 「獣(けもの)」などを意味する言葉。
 『Fate』シリーズや『Fate/GrandOrder』を遊んだ方は、もしかしたら聞き覚えがあるかもしれない。

・キャデラック:
 アメリカの高級車ブランド。
 自動車会社「ゼネラル・モーターズ」様のもの。
 映画『コマンドー』を観た方は聞き覚えがあるかもしれない。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com