のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/13 英語:冷蔵庫の中の「コンパートメント」! ~区画(くかく)、仕切りの話~

 英語の話ー。
 「コンパートメント」という言葉についての話です。


 昨日図鑑で、「冷蔵庫(れいぞうこ)」に関する箇所を見ていました。
 一応説明しますと「冷蔵庫」とは物を冷たくして保存しておくための機械ですね。
 その中には「冷凍庫(れいとうこ)」や「冷凍室(れいとうしつ)」があったりしますが、
 その「冷凍室(れいとうしつ)」は英語では「freezing compartment(フリージング・コンパートメント)」でした。

 「コンパートメント」というと筆者は列車などの「コンパートメント席」を思い浮かべますので、
 冷蔵庫や冷凍庫の中に「コンパートメント」、というとちょっと面白い感じがします。

 そこで調べてみると、元々の英語の「compartment(コンパートメント)」は「区画(くかく)」や「仕切り」といった意味を持つようです。
 なので他から仕切られた席が列車の「コンパートメント席」であり、
 冷凍室…つまり冷蔵庫のある区切られた(特に冷たかったりする)部屋に「コンパートメント」という言葉が使われていたりするのでしょう。
 また動詞「compart(コンパート)」は「仕切る」「分ける」といった意味を持ち、
 元になっていると思われる「part(パート)」が「部分」などといった意味を持ちます。こちらは日本でもおなじみですね。


 寒い季節に冷蔵庫の話をしたので、ちょっと寒いかもですね。
 鍋料理などが美味しい季節になってきましたので、
 どうぞみんなで楽しく分け合って(コンパートして)頂ければと思います。
 ただし「ここは俺の食材の区画(コンパートメント)!」と主張しすぎて、楽しみを削がないようご注意を。


 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみに「紋章(もんしょう)」の中の要素に「コンパートメント」というものがあるようです。
 詳しくは分かりませんが、台座のような位置に置かれたものをいうようですね。
 筆者は紋章には詳しくないのでとても複雑に見えますが、
 パーツの組み合わせや位置で意味を表現するということでは「漢字」にちょっと似ているかもしれません。


◆用語集
・冷蔵庫(れいぞうこ):
 物を冷やし、保管するための機械、設備。
 英語では「refrigerator(リフリジレイター)」。
 どうして冷やすのかというと、食品を長持ちさせるためである。
 温度が低いことで食品表面にいる菌や微生物の活動が遅くなる、という感じだった気がする。
 冷凍庫(れいとうこ)の場合はそれが一応停止する。まあでも早めに食べた方がいい気もする。
 関連用語:「冷暗所(れいあんじょ)」*1、「三種の神器(さんしゅのじんぎ)」*2、「洗濯機(せんたっき)」*3

・冷凍庫(れいとうこ):
 物を凍らせて保管しておく場所。
 英語では「freezer(フリーザー)」。
 『ポケットモンスタ―』に同名のポケモンがいるが、それは「freeze(フリーズ)」という動詞が「凍らせる」という意味を持っているからである。そのため別に『ポケモン』のフリーザーが冷凍庫なわけではない。
 関連用語:「かき氷」*4

フリーザー(ポケモン):
 伝説のポケモンの一体。 

・紋章(もんしょう):
 ある団体や家系を表す図柄。
 英語では「crest(クレスト)」や「 coat of arms(コート・オブ・アームズ)」など。
 現代のスポーツなどでも使われている「エンブレム」といった方がわかりやすいかもしれない。
 日本の「家紋(かもん)」もこれの一部。
 ちなみにイギリスには「紋章院(もんしょういん)」という、紋章を管理する機関が存在するらしい。名前がカッコいい。
 またこれは『萌え萌えドラゴン辞典』から知った情報だが、
 イタリア*5の「ミラノ」市の紋章には人を食うドラゴンである「ビショーネ」が描かれているという。
 筆者もネットで確認したが、人がまさに飲み込まれている図である。ちょっとホラー。
 もともとは地元の貴族*6ヴィスコンティ家」の紋章であり、それがのちにミラノ市の紋章にもなったらしい。
 なのでミラノ発祥の自動車メーカー「アルファロメオ」のロゴや、サッカークラブ「インテル・ミラノ」(現在は変更済み)もこれに関係しているらしい。
 ちなみに、カードゲーム『遊戯王』には「紋章獣(もんしょうじゅう)」というカード群が存在する。
 関連用語:「旗(はた)」*7、「騎士(きし)」*8、「盾(たて)」*9、「サラマンダー」*10、「封印(ふういん)」*11
 関連ゲーム:『ドラクルージュ』*12

・紋章院(もんしょういん):
 イギリスにある、紋章を管理する機関。
 Wikipediaによれば、英語では「College of Arms(カレッジ・オブ・アームズ)」、または「Heralds' College(ヘラルズ・カレッジ)」。
 元々の英語もカッコいい。
 イングランド王「リチャード3世」の特許状により、1484年に設立されたらしい。

・リチャード3世:1452-1485年。
 「ヨーク朝」最後のイングランド王。
 彼を描いた作家「シェイクスピア*13の劇も有名。
 関連人名:「リチャード1世*14

・ミラノ(Mirano):
 イタリアの都市*15。色々有名なのだが、
 筆者はこの名前を聞くとついファミレス「サイゼリヤ」の「ミラノ風ドリア」を思い出してしまう。
 関連用語:「ミラネーゼ」*16



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「冷暗所(れいあんじょ)」については 11/19 英語:冷暗所(れいあんじょ)は「クール」で「ダーク」ですか? ~「cooldarkplace」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:三種の神器(さんしゅのじんぎ)」については 10/5 社会:文明(ぶんめい)の進化と、欲望(よくぼう)の方向 ~物が改良される方向~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「洗濯機(せんたっき)」については 11/6 英+国+学:コインランドリーはどんなランドリーですか? ~学習と、言葉の意味を考えること~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「かき氷」については 8/5 国+歴:春はあけぼの、夏は「かき氷」!? ~「かき氷」や「清少納言(せいしょうなごん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「イタリア」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「貴族(きぞく」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「旗(はた)」については 8/23 英語:ここでもそこでも「旗(はた)」が立つ!? ~「フラグ」、「スタンダード」、「バナー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「騎士(きし)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「盾(たて)」については 12/24 英語:ファンタジー/防具関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「サラマンダー」については 6/26 歴+生:サラマンダーと「ウーパールーパー」の関係!? ~四大とトカゲ、あと食材~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「封印(ふういん)」については 7/13 英語:「封印(ふういん)」はそこらに溢れてる!? ~「封印」と「シール」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:TRPG『ドラクルージュ』については 9/24 社+ゲーム:「吸血鬼(きゅうけつき)」の経営するカフェ!? ~「ヴァンパイアカフェ」の紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:シェイクスピア」については 3/24 歴史:「ベーコン」が今の世界を作った!? ~ロジャーとフランシス、二人の「ベーコン」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:リチャード1世」については 4/4 歴史:二つの「獅子(しし)」の物語! ~「獅子狩文錦(ししかりもんきん)」と「獅子心王(しししんおう)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「都市(とし)」については 12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「ミラネーゼ」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。