のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/15 英+こころ:家と心の「スレッショルド」!? ~「敷居(しきい)」の話~

 英語+こころの話ー。
 「敷居(しきい)」という言葉についての話です。


 「敷居(しきい)」というのは和風(日本風)の家にある部分の一つですね。
 「襖(ふすま)」*1とかをシューっと滑らせる、下の部分のことです。レール部分。
 (見たことがない方は「自動ドアが滑る下の部分みたいなもの」くらいに思ってもいいかも)

 敷居は部屋(へや)と部屋の間や入口(いりぐち)にあることが多く、「家の入口」と似た意味で使われたりもします。
 日本語でも「敷居が高い」(入りづらい。人であれば「付き合いづらい」)とか、
 「二度とこの家の敷居をまたぐな!」(二度とこの家に入るな)とかの言い回しがあったりします。


 で、そんな和風の「敷居」ですが、英語では(入口の物を)「threshold(スレッショルド)」というそうです。(窓(まど)とかの物は「shill(シル)」)
 なかなかオシャレですね。

 ちなみにカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング*2にそういう名前の効果があったりします。
 ざっくりいうと墓地(ぼち)にカードが7枚以上あると、強くなる感じの効果です。
 筆者としては「スレッショルド」という言葉を見るとついこれを思い浮かべてしまいます。


 ではこれの意味も家の「敷居」なのか?と思い調べてみました。
 ですが、そもそも「スレッショルド(threshold)」には「始め」や「入口」といった意味もあり、
 あと「しきい値」「閾値(いきち)」といった意味もありました。
 「しきい値」などというのは「これを越えると何かが発生・変更する値」という意味です。
 どちらかというと『マジック:ザ・ギャザリング』』の「スレッショルド」はこちらの意味っぽいですね。
 (墓地にカードが7枚以上あると効果が発生・変更される)
 ネットで見ていると機械関係などでもある用語のようでした。

 そんな「家」や「カードゲーム」、「機械」などにも関係のある「スレッショルド」ですが、
 筆者は「こころの話」にも関係のありそうなことかな、と思いました。
 過去記事で書いたように、いい人であろうとしすぎて疲れたり、
 気を使った相手を逆に嫌いになってしまったり、ということもあるかと思いますので。
 「可愛さ余って憎さ百倍」という言葉もありますし。


 ニコニコして「敷居の低い人物だ」と思われることは大事ですが。
 でも無理をしすぎると、気持ちが変質してしまったり、また負の想いが発生してしまうかもしれません。

 だから人から見た「敷居(スレッショルド)」だけではなく、
 こころの中の「しきい値スレッショルド)」にも気を付けておくと、ちょっといいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。




◆用語集
・敷居(しきい):
 襖(ふすま)や「障子(しょうじ)」を滑らせるための下のパーツ。横にした木の部分。
 「閾(しきい)」とも。
 Wikipediaによれば、上の方は「鴨居(かもい)」*3というらしい。
 また、敷居の材料には「松(まつ)」が使われることが一般的らしい。
 関連用語:「結界(けっかい)」*4、「暖簾(のれん)」*5、「衝立(ついたて)」*6、「スクリーン」


スレッショルドしきい値):
 しきいち、または「閾値(いきち)」とも。
 関連用語:「限界(げんかい)」*7、「飽和水蒸気量(ほうわすいじょうきりょう)」*8、「覚醒(シャドウバース)」*9、「疲労(ひろう)」*10、「ストレス」*11、「キャパシティ」*12、「密度(みつど)」*13、「沸点(ふってん)」*14



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「襖(ふすま)」については 12/18 国+歴他:「襖(ふすま)」と「衾(ふすま)」と「臥す間(ふすま)」の関係!? ~「ふすま」の話~ - のっぽさんの勉強メモ 12/18 国+歴他:「襖(ふすま)」と「衾(ふすま)」と「臥す間(ふすま)」の関係!? ~「ふすま」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:マジック:ザ・ギャザリング』については 9/29 学習+ゲーム:やっていて楽しい勉強!? ~カードを場に出すように~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「鴨居(かもい)」については 5/14 国語:そこにいるのは、「鳥(とり)」 or 「鴨(かも)」? ~「鳥居(とりい)」と「鴨居(かもい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「結界(けっかい)」については 5/2 社会:その風景、ちょっとお借りします!? ~庭園(ていえん)の「借景(しゃっけい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「暖簾(のれん)」については 11/23 国語:「のれん(暖簾)」は「暖かい」?「涼しい」? ~「暖簾(のれん)」と「涼簾(りょうれん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「衝立(ついたて)」や「スクリーン」については 7/19 生+英他:「衝立(ついたて)」も「簾(すだれ)」も「スクリーン」ですか? ~「screen(スクリーン)」、「画面(がめん)」、「家具(かぐ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「限界(げんかい)」については 3/7 国+こころ:「限界(げんかい)」に「先(さき)」はありますか? ~「限界」と「限界を超える」ことの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「飽和水蒸気量(ほうわすいじょうきりょう)」については 1/19 理科:いろんな「ぎっしり具合」の話! ~濃度(のうど)、密度(みつど)、湿度(しつど)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「覚醒(シャドウバース)」については 8/9 数+ゲーム:『シャドウバース』の「PP」と数列の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:疲労(ひろう)」については 5/13 国+英:言い回し/「疲労回復(ひろうかいふく)」?「疲労解消(ひろうかいしょう)」? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「キャパシティ」については 1/29 こころの話:魔法「いい人」のMPコスト! ~やべえ、オーバーした!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「密度(みつど)」については 1/19 理科:いろんな「ぎっしり具合」の話! ~濃度(のうど)、密度(みつど)、湿度(しつど)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「沸点(ふってん)」については 10/11 理+生:高度(こうど)が「上がる」と、「下がる」ものなーんだ? ~「高度」と色々な要素~ - のっぽさんの勉強メモを参照。