のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/19 社会:「駒止めの桜(こまどめのさくら)」の話

 社会の話ー。
 静岡県*1にある「駒止めの桜(こまどめのさくら)」の話です。

(以下、人名敬称略)

 お昼のテレビ番組『ヒルナンデス!』を見ていまして。
 静岡県富士宮(ふじのみや)市のあたりを紹介していたのですが、
 その中で「駒止めの桜(こまどめのさくら)」という言葉が出てきました。


「駒(こま)」というと将棋*2とかの「駒」を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、
ここでの「駒」は「馬(うま)」という意味ですね。


 なんでも1193年に「源頼朝(みなもとのよりとも)」が
 「富士の巻狩り(ふじのまきがり)」という狩りを行ったときに、
 馬をつないだことからその名がついたようですね。
 ネットで調べると「狩宿の下馬ザクラ(かりやどのげばザクラ)」とも言うそうです。

 ちなみにWikipediaによれば15代将軍「徳川慶喜(とくがわよしのぶ)」もこの桜の美しさについて歌を詠んでいたりします。
 多くの有名人に関係のある桜、ということですね。
 ネットでも写真で美しい姿を見ることができました。


 今は冬ですので桜の季節ではありませんが、
 春になったら見物に訪れてみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「こま」というと回して遊ぶ「独楽(こま)」もありますが、また別のものですね。
 「駒」との関係性はあるのかないのか不明です。


◆用語集
・駒止めの桜(狩宿の下馬ザクラ):
 静岡県富士宮市にある桜。
 Wikipediaによれば日本最古級であり、国の特別天然記念物であり、日本五大桜のうちの一つらしい。


・駒(こま)【将棋】:
 将棋やボードゲームにおける道具。これを盤上で動かして遊ぶ。
 関連用語:「成る」*3
 似てる言葉:「コマ/齣(こま)」*4


富士の巻狩り(ふじのまきがり):
 1193年に源頼朝が行ったとされる巻狩り。ざっくり言うと狩猟(しゅりょう)の会。
 征夷大将軍としての威厳を示すためなどの目的があったらしいが、
 Wikipediaで簡単に見ただけでも色んな事件が起こっているっぽい。
 「曽我兄弟の仇討ち」という、有名な仇討ち事件も起こっている。


・独楽(こま):
 おもちゃの一種。回転させて遊ぶ。
 昔からあるシンプルなおもちゃだが、「ベイブレード」や「ジャイロスコープ」、「地球ゴマ」など、進化したもの・関連するものは結構多い。
 ちなみに筆者はカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング*5の動画などを見ている影響で、独楽と言われると「師範の占い独楽」というカードを連想してしまったりもする。


・「師範の占い独楽」:
 『マジック:ザ・ギャザリング』のカード。
 デッキを見る役に立つ。
 関連用語:「占い(うらない)」*6


ベイブレード
 「コマ」や「ベーゴマ」を進化させたようなおもちゃ。
 株式会社タカラトミーの商品。
 複数のパーツからできているので、自分で組み替えたりして改造することができるようだ。
 アニメ化やゲーム化もしている。
 関連用語:「ビーダマン」*7


・株式会社タカラトミー
 ちなみにカードゲーム『デュエル・マスターズ』や『WIXOSSウィクロス)』*8、そしておもちゃ『黒ひげ危機一髪』*9を販売しているのもこの会社様であったりする。
 関連用語:「プラレール*10




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:静岡県(しずおかけん)」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「将棋(しょうぎ)」については 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「成る」については9/14 ゲーム+社+こころ:「進化(しんか)」と「将棋(しょうぎ)」と「成金(なりきん)」の関係!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「コマ/齣(こま)」については 10/4 国+学:「4コママンガ」を「漢字(かんじ)」で書けますか? ~「4コマ」と「コマ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:マジック:ザ・ギャザリング』については 9/29 学習+ゲーム:やっていて楽しい勉強!? ~カードを場に出すように~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「占い(うらない)」については 7/19 英+ゲーム:「ファンタジー世界の職業」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ビーダマン」については 1/13 歴史:「ビー玉」の「ビー」って何? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:カードゲーム『WIXOSSウィクロス)』については 11/16 英語:「サイン」、「シグナル」、「シグネチャー」! ~意味のつながりで英単語覚える話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:『黒ひげ危機一髪』については 5/28 歴史:海賊/海賊黒ひげの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:プラレール」については 10/3 数+ゲーム:おもちゃの『プラレール』で数学を学ぶ!? ~レールの配置と組み合わせ問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。