のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/19 英+学:「コスパ」(コストパフォーマンス)の話2 ~受験の話を添えて~

 英語+学習の話ー。
 「コスパ」もとい「コストパフォーマンス」という言葉についての話です。
 以前「コスト」*1の記事でも書きましたが改めて。


 前置き。
 テレビなどでは時々「コスパがいい」という言葉が出てきますが。
 では「コスパ」とは何かというと、「コストパフォーマンス(cost performance)」という言葉の略称だったりします。
 これは払った「費用(ひよう)」と「効果(こうか)」とを比べたものですね。
 日本語ではそのまま「費用対効果(ひようたいこうか)」とも言います。


 ざっくり言うと「お金に見合った価値があるか?」みたいな感じです。
 例えばある料理に対して
 「値段の割においしい」という場合は「コストパフォーマンスが良い」ということになり、
 「値段の割に味はいまいち」という場合は「コストパフォーマンスが悪い」ということになります。

 英語の部分を分析すると
 「コスト(cost)」が「費用(ひよう)」、つまりかかった「もの」とかお金」、
 「パフォーマンス(perfomance)」は「動作(どうさ)」や「効果」を意味します。
 なので「コストに対してどれくらい動けているか?」というのがコスパなわけですね。
 そういう意味では「効率(こうりつ)」に近い言葉です。


 さて、勉強でも、できれば「コスパのいい」勉強法ができるとはかどりますね。
 そのためには以前書いたように*2、健康状態や睡眠を確保するのが大事かと思います。
 なぜなら体調が悪いと集中しづらく「パフォーマンス」の質が落ちるからです。
 そうするといっぱいコストを使っても、大したパフォーマンスが得られないということになります。

 あと言ってしまえば体調を崩して試験が受けられないと、パフォーマンスは「0」になります。
 そうするとコスパ以前の話になってしまいますね。

 この時期、試験までの時間が少ないと焦ったりしますが、
 やたら無理をすれば効果が伴ってくる、とは限りません。
 ひどいようですが、0に何をかけても0。
 ということは学力がついていても試験を受けられなければ、受験に関して発揮できる効果は「0」になってしまいます。
 なので、みなさま、どうかお体をお大事に。


 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみにカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング*3に関しての用語で「マナレシオ(Mana Ratio)」というものがあります。
 これはゲーム中のポイントある「マナ」1つに対して、どれくらいの効果を得られるか?という意味の言葉ですね。
 本文で取り上げたコストパフォーマンス的な意味を持っています。
 過去記事で書きましたが「ratio(レイティオ、レシオ)」は「比(ひ)」*4を表すので、「(1)マナ(に対する効率の)比率」みたいな感じですね。
 あとゲーム『ゴッドイーターバースト』*5の攻略本では「DPO(Damage Per Oracle point)」という単位が使われていました。
 これはゲーム中のコストである「オラクル(Oracle)」辺り、どれくらいのダメージを与えられるか?という考え方ですね。
 「バレットエディット」*6という、自分で弾を作れるシステムがあったので、どういう組み合わせが効率がいいか、ということが重要になったのでしょう。
 ちなみに「DPO」の「P」は「per(パー)」ですが、これは「~あたり」「~につき」という意味であり、「時速」*7などの速度をあらわす時によく使われる英語だったりします。
 例えば「時速~km」というのは「1時間あたり~km」なので、「~km per hour(キロメートル・パー・アワー)」といった英語になるわけです。
 ちなみに「分速(ふんそく)」や「秒速(びょうそく)」の場合でも単位を変えればいいだけなので「~km per mitute(キロメートル・パー・ミニット)」や「~km per second(キロメートル・パー・セカンド)」といえばOKです。割と便利ですね。



◆用語集
・コストパフォーマンス
 Wikipediaにおいて関連する言葉は「燃費(ねんぴ)」や「費用便益分析(ひようべんえきぶんせき)」などの言葉が挙げられていた。
 関連用語:「利益(りえき)」*8、「儲け(もうけ)」*9、「維持費(いじひ)」*10、「原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)」*11、「生産(せいさん)」*12、「消費(しょうひ)」、「産業革命(さんぎょうかくめい)」*13、「バリアフリー*14




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「コスト」や「効率(こうりつ)」については 4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:睡眠と勉強効率については 1/14 学習:入試/1日1回過去問の勧め! ~過去問と『モンハン』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照

*3:マジック:ザ・ギャザリング』については 9/29 学習+ゲーム:やっていて楽しい勉強!? ~カードを場に出すように~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「比(ひ)」については 12/8 数→英・社:「比(ひ)」の話って意外と面白いかも - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ゲーム『ゴッドイーター』については 1/1 数学:数学を 装備みたいに 強化する(5・7・5) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「バレットエディット」については 6/7 数+国:論理的な問題とバレットエディット ~with ゴッドイーター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「時速(じそく)」については 12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「利益(りえき)」については 4/21 数+社:売買ゲーム ~儲け(もうけ)と借金(しゃっきん)のシステム(軽く)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「儲け(もうけ)」については 4/22 社+数:売買/儲けと信用とリピーター ~結果的に儲ける方法~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「維持費(いじひ)」については 5/3 社会:軍隊(ぐんたい)・軍事費(ぐんじひ)・維持費(いじひ)の話 ~その砥石(といし)はどれくらい必要ですか?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「生産(せいさん)」や「消費(しょうひ)」については 7/26 国+社英:「生産性(せいさんせい)」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:産業革命(さんぎょうかくめい)」については 2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:バリアフリー」については 10/6 英+社:「バー」と「バリア」と「バリアフリー」! ~色んな「bar」関連の言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。