のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/21 国+数:それは「1000年」続くもの? ~「千代(ちよ)」や「八千代(やちよ)」に関する話~

 国語+数字の話ー。
 「千代(ちよ)」とか「八千代(やちよ)」という言葉についての話です。


 前置き。
 筆者が『のぶニャがの野望』*1の攻略本とかを読んでたのですが
 人名に「千代(ちよ)」というものが結構多かったです。
 例えば戦国武将「山内一豊(やまうち・かつとよ)」の奥さんが「千代(ちよ)」という名前だったといわれてますし、
 武田信玄*2に仕えたとされる女性忍者(くのいち)が「望月千代女(もちづき・ちよめ)」という名前だったりします。


 で、何故よく名前に使われるかは分かりませんが、
 「千代(ちよ)」というのは「1000年」のことを意味する言葉でもあります。
 (1000回の代、代わる年、ゲーム的に言えば1000ターン?)
 今の日本の国歌*3君が代」の歌詞にも出てきますね。

 ところで日本には「千代紙(ちよがみ)」という紙*4がありますが。
 「これは1000年続く紙なのか!?」というとそうではなく、
 Wikipdiaによると「千代姫(ちよひめ)」という人名とか、その他からとられたという説があるようです。

 まあなかなか「1000年続くもの」もないわけですが、
 一方で1000年以上昔から残っているものもありますし、
 1000年以上に影響力を発揮しそうなものもあります。
 例えば今のプラスチック*5などの合成物は、自然分解しにくいという話ですし、
 原発*6の核燃料や核廃棄物の危険性を弱めるには、「千代」どころではない「10万年」とかがかかるとも言います。


 現代では時間(サイクル)の流れが速く、先のことは分かりにくくなっていますが。
 地球*7とか人類のことを考えると、100年・1000年先を考えることも大事かもしれませんね。
 たまには新しいものに対しても、その新しさや流行性に目を奪われるだけでなく、
 「それは1000年続くもの?」と問いかけてみてもいいかもしれません。



 まあそんな感じで~。



追記
 あと「君が代」には「千代に八千代に(ちよにやちよに)」という歌詞で「八千代(やちよ)」という単位も出てきます。
 そのままとらえると「8000年」なわけですが、
 おそらくこれは具体的に「政権が8000年続いてほしい!」というわけではなく、
 「非常に長い間」くらいの意味だと思われます。「万が一」という言葉とかと同じような使い方ですね。
 日本では「八百万(やおよろず)の神様*8」や「八百屋(やおや)」というように、
 多いものを「八(はち)」、またはそれをつけた数字で表すことがありますので、その流れと思われます。



◆用語集
・千代(ちよ):
 上記の他に人名として使われている例としては、戦国時代の女性「立花誾千代(たちばな・ぎんちよ)」、マンガ『月刊少女野崎くん』の「佐倉千代(さくら・ちよ)」などがあげられる。

山内一豊(やまうち・かつとよ):1545?-1605。
 戦国時代の武将。豊臣秀吉徳川家康などに仕えた。


・千代(山内一豊の奥さん):1557-1617。
 Wikipediaによれば「見性院(けんしょういん)」。名前は「千代」であるとも「まつ」であるとも言われる。
 色々夫を助ける、「内助の功」の話で有名。

・望月千代女(もちづき・ちよめ):
 戦国時代の女性。上では『のぶニャがの野望』などを参考し「くのいち」(女性忍者)であると説明したが、
 Wikipediaでは「巫女(みこ)」*9ということらしい。くのいち説に反対する意見もあるようだ。
 ゲームでは巫女姿だったり忍者だったりする。
 ゲーム『パズル&ドラゴンズ』や『戦国大戦』などにも出ている。
 ちなみに『Fate/Grand Order』にもどこかで登場するようだが…?(場所は伏せる)

・立花誾千代(たちばな・ぎんちよ):1569-1602。
 戦国時代の女性。戦国武将「立花道雪(たちばな・どうせつ)」の娘。
 ゲーム『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)や『戦国無双』シリーズに出たりしている。特にパズドラではビーチバレーをやったりしている。

立花道雪(たちばな・どうせつ)/戸次 鑑連(べっき・あきつら):
 戦国時代の武将。Wikipediaによれば本人は「立花」姓でなく「戸次」姓を名乗っていたらしい。なんか現代ではベッキーと呼ばれそうな名字である
 雷神を斬った「雷切(らいきり)」と呼ばれる刀を所持していたとされる。

雷切(らいきり)
 ちなみにこの刀のもとの名前は「千鳥(ちどり)」。マンガ『NARUTO*10を知っている方は聞き覚えのある名前かもしれない。
 ゲーム『グランブルーファンタジー*11には同名の刀が出てくる。
 またゲーム『しんけん!!』では擬人化・美少女化された「雷切ちどり」というキャラクターが出てくる。

・千鳥(ちどり):
 たくさんの鳥。または、チドリ科の鳥を指す言葉。
 「百人一首(ひゃくにんいっしゅ)」*12の歌のなかでも詠われている。
 お笑いコンビ「千鳥(ちどり)」の名前にもなっている。
 

・「君が代」(きみがよ):
 現在の日本の国歌。

・千代紙(ちよがみ):
 和紙で作られた正方形の紙。「折り紙」ともいうらしいが、一般の折り紙とはまたちょっと違うもの。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:『のぶニャがの野望』については 1/10 歴史+ゲーム:戦国時代の「剣豪(けんごう)」の流れメモ(仮) ~ゲーム『のぶニャがの野望』より~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:武田信玄(たけだ・しんげん)」については 9/30 歴史:バックグラウンド・ストーリー! ~カードゲーム、そして偉人の背負うスト-リ―~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「国歌(こっか)」については 3/7 地理:雷龍(らいりゅう)の国、ブータン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「紙(かみ)」については 1/12 歴史:マイナーに見えて大切なこと~紙編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「プラスチック」については 6/18 歴史:マテリアル&ヒストリー ~素材(そざい)と文明と歴史~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:原発(げんぱつ)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「地球(ちきゅう)」については 12/22 理科:地磁気(ちじき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「神様(かみさま)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「巫女(みこ)」については 12/10 英語:medium/巫女さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:NARUTO』については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ゲーム『グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:百人一首(ひゃくにんいっしゅ)」については 7/2 国語:ジ・オグラ・アンソロジーとポエムズ ~百人一首~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。