のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/11 英語:色んな「ラム」の話 ~羊肉、お酒、船の武装~

 英語の話ー。
 色んな「ラム」の話です。


 前置き。
 先日の記事で船*1の「衝角(ラム)」という部分について書いたのですが、
 「そういえば『ラム』って言葉、結構あるなあ」と思ったのでメモ。


①まず過去記事でも紹介したように
 子羊の肉は「ラム(lamb)」といいます。育った羊*2の肉は「マトン」。

②対してお酒にも「ラム(rum)」(ラム酒)というものがあります
 アイスとかでよく聞く「ラムレーズン」というのは「ラム酒に漬け込んだレーズン」なわけですね。
 「ラム肉に漬け込んだレーズン」ではないわけです。

③で、船につける装備としての「ラム(ram)」もあります。
 これは日本語では「衝角(しょうかく)」などと書かれますね。
 船の先の方につけておいて、敵の船に体当たりするときに威力を高めるわけです。

④あとはコンピュータのメモリで「RAM(ラム)」(Random Access Memory)という形式のものがあったり
⑤アニメの「ラム」というキャラがいたり、
⑥筆者が個人的にカードゲーム『遊戯王』の「RUM(ランクアップマジック)」というカードを「ラム」と読んでたりします。まあ個人的にですが。


でもこれでも一部であり、Wikipediaには他にも色んな「ラム」が載ってました。
世の中は広いものですね。




まあそんな感じで~。



追記
 Wikipediaには他にも
 「白羊宮(はくようきゅう)」、つまり星座としての「ram(ラム)」や、
 人名の「ラム」(アグネス・ラムさんなど)、
 「艦対空ミサイル」(Rolling Airframe Missile)の略称としての「RAM」などが載っていました。


追記
 一部に「ラム」が付くものならもっとあります。
 頭なら「ラムネ」、
 末尾なら「アガートラム」、「トラム」、「ドラム」*3、「プラム」などなど。


◆用語集
・ラム(子羊):
 だいたい生後12か月未満の羊、または羊肉。
 英語では「lamb(ラム)」。
 関連用語:「スブラキ・アルニシオ」*4


・ラム(お酒):
 サトウキビから作られた酒。
 英語では「rum(ラム)」。
 本文で書いた通り、ラムレーズンの「ラム」である。
 映画とかではよく海賊がラム酒を飲んで酔っ払っているシーンなどがあったりする。
 これは海賊が酒好きというほかに、海の上では生の水が手に入れにくいからだと思われる。
 ちなみにラムを使ったカクテルに「ピニャ・コラーダ」というものもある。

・RAM(メモリ):
 メモリの一種。
 「Random access memory(ランダム・アクセス・メモリー)」の略。
 Wikipediaによれば本来の意味から外れて、「書き込めるメモリ」という意味で使われていることが多いようだ。
 いわゆる「DVD-RAM(ディーブイディー・ラム)」とかの「RAM」。
 読み込み専用の「ROM(ロム)」(Read only memory/リード・オンリー・メモリー)の方が有名かもしれない。
 こちらは「CD-ROM(シーディー・ロム)」などの「ROM」。
 関連用語:「CD」*5、「記録媒体(きろくばいたい)」*6

・ラムネ:
 日本の飲み物の一種。
 Wikipediaによれば「レモネード(lemonade)」がなまったのが由来。
 現在は様々な味のラムネが作られており、ご当地では「ワサビ味のラムネ」とか「カレー味のラムネ」などの商品が色々ある。
 ちなみに旧日本海軍の船では消火設備用の炭酸ガス発生装置を使ってラムネを作っていたらしい。
 また「ラムネの日」は「5月4日」らしい。
 関連用語:「レモン」*7

・アガートラム(アガートラーム):
 ケルト神話の神「ヌアザ」の別名。
 「銀の腕」という意味を持つ。
 Wikipediaによれば、ヌアザは戦いで失った手の代わりに、銀の義手を付けたとのこと。
 ちなみにこの銀の義手を作ったのが医療の神「ディアン・ケヒト」。
 カードゲーム『遊戯王』には《治療の神 ディアン・ケト》 というカードがあるが、おそらく上記の神様をモデルにしていると思われる。
 「アガートラム」はゲーム『Fate/Grand Order』や『ワイルドアームズ』シリーズに出てきたりもする。
 

・トラム:
 路面電車(ろめんでんしゃ)のこと。

・プラム:
 果物の「スモモ亜属」のこと。この中には、「スモモ(李)」、「ウメ(梅)」、「アンズ(杏)」などが入る。

・「ピニャ・コラーダ」:
 ラム酒を使ったカクテルの一種。
 ちなみに『アイドルマスターシンデレラガールズ』には「ぴにゃこら太」という謎のマスコットが登場する。

・ぴにゃこら太:
 名前はピニャコラーダが由来だと思われるが、なぜこの名前かは不明。
 関連用語:「黒色の生物」*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「船(ふね)」については 1/13 英語:海とか船に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「羊(ひつじ)」については 8/17 英語:「ブランケット」と「モンブラン」の関係! ~「白」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ドラム」については 9/30 音+英:伝統芸能には「ドラマー」がいた!? ~「鼓(つづみ)」と「ハンド・ドラム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ギリシャ料理「スブラキ・アルニシオ」については 12/18 社会:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「CD」については 6/21 音+英:「DJ(ディージェイ)」と「ディスク」と「レコード」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「記録媒体(きろくばいたい)」については 7/16 歴史:「粘土板(ねんどばん)」はパソコンですか? ~記録媒体の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「レモン」については 7/21 歴+理:磁石とレモンと『ONE PIECE』!? ~自由研究につながりそうなネタのメモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「黒色の生物」については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。