のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/7 歴史:歴史に居合わせた船、「サラトガ」!? ~ペリー来航、太平洋戦争~

 歴史の話ー。
 ペリー*1来航時などの「サラトガ」という船の話です。


 前置き
 筆者はゲーム『艦隊これくしょん』についてちょっと知っており、
 そこに「サラトガ」という、艦船が元のキャラがいることを知っていたのですが。
 先日ひょんなことからペリー来航時の船団の中に、「サラトガ」という船があることを知りまして。
 気になったので調べてみました。


 年代の早い方から紹介しますと、
 ペリー来航時の「サラトガ」は、この名前を持つ者としては「3隻目」のようですね(Wikipedia参考)。
 進水は1842年、種類としては「スループ船」になります。
 名前の由来はアメリカ独立戦争*2の時の「サラトガの戦い」からのようです。
 元々は地名なので「地名サラトガ→戦いの名前→艦船名」ということになりますね。


 で、『艦隊これくしょん』に出ている方の「サラトガ」は「5隻目」。
 進水は1925年、種類は航空母艦、つまり空母になります。
 あだ名が結構面白くて「サラ」、「シスター・サラ」、「縦縞煙突のサラ(Stripe-Stack Sara)」、「サラ丸(Sara Maru)」などと呼ばれていたようです。…「サラ丸」だけなんか浮いてますね。
 なんでもアメリカ側では、太平洋戦争の当初から参加して生き残った空母は3隻だったそうなのですが、そのうちの1隻がサラトガだったりします。
 ですがやがて廃艦となり、過去記事でも書いた「クロスロード作戦」*3において、核実験の目標艦として使用されることになります。
 サラトガの船体はビキニ環礁の底に沈んでおり、今では一般人もダイビング*4で見ることができるそうです。


 二つの船の時代は違いますが。
 ペリー来航時の「サラトガ」は日本が開国される様を見て、
 空母「サラトガ」は太平洋戦争と、核実験のすさまじさを見たわけです。

 なので「サラトガ」とは、(特に日本の)歴史の重要点に居合わせた船…、と言えるのかもしれません。



 まあそんな感じで~。



関連用語:「ヨークタウン」*5



追記
 ペリー来航時の艦隊(いわゆる黒船)は4隻で、その時の船の名前はそれぞれ
 「サスケハナ」*6ミシシッピ」「プリマス」「サラトガ」だったようです。


追記2
 ちなみに「サラトガ・クーラー」というノンアルコールカクテル*7もあるようです。
 こちらは船ではなく、地名が由来みたいですね。
 Wikipediaによればそのまま「サラトガ」というカクテルもあるみたいでうが、
 こちらはアルコール入りでしかも強いみたいなので、間違えないように要注意。




◆用語集
スループ
 船の種類の一種。
 Wikipediaによれば「1本マストに縦帆の帆装を持つ小型帆船」のこと。
 ただし戦闘用スループとなると、マストとは帆は関係なく、砲門、つまり積んでいる大砲の数で区別されたようだ。
 この中には日本では「葛城(かつらぎ)型スループ」、イギリスでは「イーグレット*8スループ」「ブラックスワンスループ」という物が存在したようだ。
 関連用語:「クリッパー」*9


・イーグレット級スループ
 調べてみると「ペリカン」という船も存在した。
 名前はかわいいが大砲もしっかり積んでいる。ちょっと怖い。


ブラックスワンスループ
 Wikipediaによれば「マーメイド」や「オポッサム*10といった船もあるが、やはり戦闘艦である。
 ギャップが怖い。


サラトガ(Saratoga)【空母】:1925進水ー1946沈没。
 アメリカ海軍の航空母艦(空母)。
 上記のように、「サラ」「シスター・サラ」などと呼ばれて親しまれていたらしい。
 ネット上の『艦これwiki』には他の色んなあだ名も載っていたので、見てみるのもいいかもしれない。
 第二次ソロモン海戦で、航空機によって日本の空母「龍驤(りゅうじょう)」を沈めた船でもある。
 太平洋戦争に参加し、生き残った三隻の空母のうちの一隻。他2隻は「エンタープライズ*11と「レンジャー」。
 ゲーム『艦隊これくしょん』や『アズールレーン*12などでキャラ化している。 


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ペリー」についてはを 2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ 参照。

*2:アメリカ独立戦争」については 11/8 国語:対義語(たいぎご)/「非(ひ)・不(ふ)・未(み)」を国語の入り口にする!? ~打消しで作った対義語(たいぎご)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「クロスロード作戦」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ダイビング」については 8/1 体+英他:「アクアラング(Aquaung)」は「水(みず)」の「肺(はい)」ですか? ~「スキューバダイビング」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:空母「ヨークタウン」については 4/9 歴史:そこにもここにも「ヨークタウン」!? ~軍艦、ゲーム、スーパ-マーケット~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「サスケハナ」については 12/13 歴史:「ペリー」を乗せてきた船、「サスケハナ号」! ~「黒船来航(くろふねらいこう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:お酒の一種「カクテル」については 9/8 英語:「コックピット(cockpit)」と「雄鶏(cock)」の話(仮)! (※途中から紹介記事) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「イーグレット」こと「シラサギ」については 2/25 家+歴+国:「ワカサギ(若鷺、公魚)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「クリッパー」については 1/18 歴史:「7倍」の速さでお茶を運ぶ船!? ~快速帆船「クリッパー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:動物の「オポッサム」については 4/5 理+韓他:「ポッサム」は「ポッサム」じゃない!? ~「Possum(ポッサム)」と「보쌈(ポッサム)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:空母「エンタープライズ」については 3/14 歴+英:冒険する灰色の幽霊!? ~軍艦「エンタープライズ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:アズールレーン』については 12/2 英+歴:その「クルーザ-」は戦えますか? ~豪華なボートと「巡洋艦」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。