のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/9 国+英:「ありがとう」の話メモ

 国語+英語とかの話ー。
 今日は3月9日、「サンキュー」の日…、
 ということで「ありがとう」に関する話を。
 どっかに載ってそうな気はするのですが、自分用に。



 まず日本語の「ありがとう」についてですが
 Wikipediaで確認すると語源は「有り難い」、つまり「めったにない」という意味からきているようです。
 仏教語からきているという説もあるみたいですね。

 以前「メメント・モリ(死を想え)」という言葉について書きましたが、
 何かをしてもらうことを当たり前とみるか、
 それとも有り難い、めったにないこととみるかで、気分は違いそうですね。


 さて、主に自分用ですが、世界の「ありがとう」を一部まとめておきます。


☆世界の「ありがとう」(順不同)

・日本:「ありがとう」
・英語:「Thank you(サンク・ユー)」(サンキュー)
・韓国語*1:「감사합니다(カムサハムニダ)」
・中国語*2:「謝謝(シエシエ)」
・ドイツ語*3:「Danke schön(ダンケシェーン)」
・イタリア語*4:「Grazie(グラツィエ)」
・フランス語*5:「Merci(メルシィ)」
スペイン語*6:「Gracias(グラシアス)」
インドネシア語*7:「Terima kasih(トゥリマ・カシー)」


 …って感じでしょうか。
 ネット上のサイトにはもっと色々書いてあるところもあります。

 旅行の時など、外国語があまり話せなくても
 その国の「ありがとう」とか「ごめんなさい」は言えると便利ですね。


 (程度にもよりますが)仲の悪い人からでも「ありがとう」と言われるのはそんなに悪い気もしませんし。
 またカタコトでも外国人の方にお礼を言ってもらえると嬉しくなったりもします。
 そう考えると「ありがとう」という言葉は、
 たった一語で多くのものをもたらしてくれる…かも?。


 まあそんな感じで~。




追記
 調べてみると「サンキュー」や「ありがとう」というタイトルの曲は結構多いですね。
 感謝*8の言葉を聞きたい時など、色々聞いてみるのもいいかもしれません。 



◆用語集
・ありがとう:
 関連用語:「感謝(かんしゃ)」
 関連記事:『感謝を表す外国語セブン』


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「韓国語(かんこくご)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「中国語(ちゅうごくご)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ドイツ語」については 3/23 英+歴:「羊(ひつじ)」と「羊飼い」と「シェパード」の話! ~「shepherd」と「牧羊犬」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「イタリア語」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「フランス語」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:スペイン語」については 6/30 英+スぺ:英語とスペイン語ちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:インドネシア語」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~魔女ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「感謝(かんしゃ)」や、記事『感謝を表す外国語セブン』については 12/23 こころ+諸外他:「感謝(かんしゃ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。