のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/13 歴史:初めに作られ、今もある戦艦(せんかん)!? ~戦艦「三笠(みかさ)」の話~

 歴史の話ー。
 戦艦(せんかん)*1「三笠(みかさ)」の話です。


 前置き。
 前日ゲーム『アズールレーン*2(軍艦とかが擬人化してるゲーム)について調べてたのですが、
 そこで「戦艦三笠(せんかんみかさ)」(以後「三笠」)の登場シーンがカッコ良かったのでちょっとメモ。


 「三笠(みかさ)」とは旧日本海軍大日本帝国海軍)の戦艦のことです。
 Wikipediaによれば、名前の由来は奈良県の「三笠山(みかさやま)」からつけられたようですね。


 で、三笠は主に「日露戦争」で活躍した船らしく、
 当時は連合艦隊の旗艦、つまりリーダー船を務めました。
 過去紹介した、「東郷平八郎(とうごうへいはちろう)」大将が載っていたらしいです。


 ですがこの戦争後、「三笠」の運は悪かったようです。
 戦争の直後に爆発事故を起こし、修理*3が必要になったり、
 「ワシントン海軍軍縮条約」によって廃艦が決定したり、
 また関東大震災*4で損傷し、海軍から外されたりしたようです。


 三笠はそのまま解体(かいたい)される予定だったらしいのですが。
 国民から人気があったので、保存運動が起こったらしいです。
 そして神奈川県(かながわけん)の「横須賀(よこすか)」に保存することになりました。
 その後もトラブルやピンチがあったりしたようですが、色んな人の助けがあり。
 現在でも横須賀の「三笠公園」に保存(ほぞん)されている、とのこと。


 多くの人に惜しまれ、また保管される、というのはすごいですね。
 Wikipediaによれば、三笠は世界で唯一現存する「前弩級戦艦(ぜんどきゅうせんかん)」、つまり初期の戦艦らしいです。
 つまり初めに造られ、今も保存されている戦艦、ということですね。


 先日の3月11日は東日本大震災から7年目の日でしたが、
 悪いことは長く続き、良いことや記憶は風化しようとしている感もあります。


 そんな「三笠」にあやかって…ではないですが、
 大事なことはできるだけ保存するようにしたいものですね。


 まあそんな感じで~。




◆用語集(※人名等、敬称略)
三笠山(みかさやま):
 ちなみにこれは「阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)」*5が歌に詠んだ山でもある。
 関連用語:「笠(かさ)」*6


・横須賀(よこすか):
 神奈川県にある「横須賀(よこすか)」市のこと。
 「横須賀海軍カレー」でも有名なようだ。
 またWikipediaによれば多くのマンガ・ドラマやアニメでも登場しているようで、例えば主な舞台になったアニメでは『ヨコハマ買い出し紀行』、『ジパング*7、『スカイガールズ』などで登場しているらしい。
 またPBWゲーム『サイキックハーツ』で舞台になったこともあるようだ。
 あと「登場」という枠なら『新世紀エヴァンゲリオン』、『ストライクウィッチーズ』、『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』など多くの作品で出ているようだ。
 またWikipediaによれば『ガリヴァー旅行記』でがガリヴァーが日本に来た時、上陸したのが横須賀の「観音崎(かんのんざき)」という所ではないかという話である。すごい国際的である。
 関連用語『ハイスクール・フリート*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「戦艦(せんかん)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ゲーム『アズールレーン』については 12/2 英+歴:その「クルーザ-」は戦えますか? ~豪華なボートと「巡洋艦」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「修理(しゅうり)」については 11/3 生+英他:「修理(しゅうり)する人」は「黒幕(くろまく)」ですか? ~「fix(フィックス)」と「fixer(フィクサー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:関東大震災(かんとうだいしんさい)」については 3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)」については 3/3 歴史:有名人いっぱい映画! ~『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「笠(かさ)」については 12/5 国語:色んな「かさ」の話! ~「傘(かさ)」、「笠(かさ)」、「嵩(かさ)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:マンガ・アニメ『ジパング』については 4/27 歴+英:黄金の国「ジパング」の話! ~ジパング、日本、あとGW(ゴールデンウィーク)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ハイスクール・フリート』については 6/30 国語:気になった単語の適当メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。