のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/18 音+国:有名な曲を古文(こぶん)で歌う!? ~ニコニコ動画の曲紹介~

音楽+国語の話ー。
有名な曲の「古文」バージョンのものの紹介です。


前置き。
国語の「古文(こぶん)」というと、独自の法則があって難しい教科です。
なんとなく苦手意識を持っている方もいるかもしれません。

しかし先日『ニコニコ動画』で偶然
有名な曲を「古文」で歌っておられるものを見つけましたので、ご紹介させていただきます。↓

・『【石敢當】「Let It Go」古文訳詞Ver.を詠わんとした【アナと雪の女王】』*1
・『【石敢當恋するフォーチュンクッキー平安歌人Ver.を詠わんとした』

メロディーはそのままですが、歌詞が古文になっています。
独特の味わいがあって面白いですよ。

有名な曲なので、著作権などに絡む話は難しいですが…
とりあえず面白いことは確かですね。
古文に苦手意識を持っている方は、見てみるのもいいかもしれません。
ちょっと楽しく勉強できるかも?


まあそんな感じで~。


関連人名等:「AKB48」*2


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com