のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/23 社会:「外見」を変えるのは、「着替え」より楽!? ~「なりすまし詐欺」、「プリクラ」、「バーチャルYoutuber」~

 社会の話ー。
 サブタイで並べてしまいましたが、悪いのは「なりすまし詐欺」だけなので悪しからず。
 ネット*1などの、色んな「外見」「見え方」などに関する技術の話です。


 前置き。
 この頃色んなニュース*2などを見ていて、
 簡単に「姿(すがた)」を変えられるものを少しまとめました。
 雑ですが、ちょっと書かせていただきます。


①【SNS*3を使ったなりすまし詐欺の話】
 先日テレビ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』で見たのですが、
 SNSで他者に成りすまして人を騙す、ということがあるようです。
 番組内ではある男性に女性たちが騙され、裸の写真*4を送らされていました。
 しかしその男性のプロフィール写真は、実はSNS上の他人のもの。
 実際の犯人は全く別の顔でした。
 ネットならではの事件ですね。
 SNSなどでは、実際に会うより相手から得られる情報が少なくなりがちですので、
 そこに騙せるチャンス、騙されるリスクが生まれてしまうわけですな。


②【最近のプリクラの性能の話】
 一方ネットでなくても顔をいじれたりもします。
 テレビ番組の『ヒルナンデス!』*5で見たのですが、最近のプリクラは機能がすごいですね。
 顔の輪郭とか目の大きさとかが結構自由に変えられるようです。
 というか顔の輪郭は自動補正で小顔になるようです。
 実際の顔とプリクラの写真はだいぶ違う、ということが生じそうですね。
 自信作を作るのはいいですが、
 相手が実際のあなたにあってがっかり…ということにならないようご注意を。


③【「バーチャルYoutuber」の話】
 Youtuber(ユーチューバー)とは動画サイト「Youtube*6の収入で稼ぐ方たちのことですが。
 そのなかでもバーチャルYoutuber(バーチャルユーチューバー)という方たちがいます。
 簡単に言うと、自分の外見に3Dモデルを使ったりしながらYoutuber活動を行う方々のことですね。
 「キズナアイ*7さんが先駆者として知られているようです(2016年末ごろから活動?)。
 いろんなやり方があるようですが、自分の動きをモーションキャプチャーして、
 3Dモデル(美少女のことが多い)を動かす、という感じのようです。
 投稿者の性別は不明ですが、もちろん自分の性別と違う物を選択することもできます。
 例えば「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」という、名前からしてなんかすごい方もおられます。
 ちなみに外見は美少女の3Dモデルで声はおじさんです。
 逆に新しいですね。


④【VR(ブイアール)*8の話】
 そして今日の『ヒルナンデス!』でも「VR」が紹介されていました。
 過去記事でも扱いましたが、「VR(ブイアール)」とは「仮想現実」のことですね。
 ざっくり言うと、専用ゴーグルをはめると景色が目の前に広がる…という感じのものです。
 番組内では専用のマシンと合わせて乗馬とか逆バンジーなどを行っていました。



 …って感じですかね。


 雑多に書いてしまいましたが、
 これらすべてものの「姿」や「見えるもの」に関わる話でもあります。

 マンガやラノベ*9ではよくありますが、
 ゲーム内世界では自分の外見をいじったり、性別を変更したりもできます。
 今はそれらがゲームやインターネット上の世界でのみ行われていますが。
 このまま例えば「IOT(アイオーティー)」(色んなものをネットにつなぐこと)などが進んでいくと、みんなの視界も常時ネット接続(ARゴ-グル)ということもありえなくはないですね。
 つまり現実の景色ではなく、それを映すネット画面を見る、みたいな。
 その時は、外に出た時も、他者から見える自分の「外見」を簡単に変更できるかもしれません。
 もしかするとワンクリック、一動作で行えるかも。
 大抵の服はそんな簡単に着替えられませんね。


 そうすると場合によっては、
 「外見を変えるのは、服を着替えるより楽だよねー」
 という社会が来るのかもしれませんね。
 あなたはどう思われるでしょうか?ちょっと考えてみるのも面白いかもしれません。



 まあそんな感じで~。


関連用語:「特撮(とくさつ)」*10




追記
 でも視覚などをネットに頼った世界は、電気がダウンした状態で大混乱が起きそうですね。
 いきなりみんなの素の姿が見えてしまうと。
 寄り添ってた美少女二人が、いきなりおっちゃん二人に戻ったりするわけですな。なかなかシュール。


追記2
 3Dソフトなどを使えば、ざっくりとは「外見」「声」などは変えられます。
 例えば男性が女性の「外見」「声」を使うことができたりするわけです。もちろんその逆も。
 人間の五感(「視覚」「聴覚」「味覚」「嗅覚」「触覚」)で考えますと、
 次変えられるようになるとすれば「匂い」とか「触覚」ですかね。映画の「4D」などの流れ的に。
 しばらく「味覚」は難しいかと思います。


追記3
 ちょっとズレますが、「AI」*11をラジオ放送に活用しているところが結構出てきたようです。
 結構本物の人間と勘違いもされたそうですよ。
 上記のネット社会や3Dモデルの話と組み合わせると、
 「外見をゲームキャラにしている人間」と、
 「外見をゲームキャラにしているAI」の見分けは、つかなくなるかもしれませんね。


追記4
 ちなみにここら辺の話題に関してはプラトンの「イデア論」、
 あと映像文化とかコピーに関する論などを見てみると面白いかもしれません。


追記5
 もちろん化粧や整形手術などで、物理的に外見を変える手段もあります。
 それらもまた分析すると面白そうですね。


◆用語集
・プリクラ(プリント倶楽部):
 写真を撮る機械。元々は「プリント倶楽部」。

・youtuber’(ユーチューバー):
 主に動画サイト「Youtube」で積極的に動画を後悔する人物、狭義ではそれで収入*12を得る、または職業にしている人物。
 筆者が知っている日本の方では「HIKAKIN(ヒカキン)」さんや「はじめしゃちょー」さん、また過去記事で挙げた「フィッシャーズ」*13さんなどの方々がおられる。

バーチャルYoutuber
 関連用語:「ボーカロイド*14、「ゆるキャラ*15、「マスコット」*16、「アイドル」*17、「アキネイター」*18、「ツイッター

プラトン
 古代ギリシャの哲学者。
 「ソクラテス」の弟子であり、彼の言葉を記したことでも有名。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「インターネット」については 1/30 学習:メモで単語のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ニュース」については 6/27 英語:ニュースソースとウスターソース! ~二つのソース~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「SNS(エスネヌエス)」や「ツイッター」については 6/4 社会:「SNS(エスエヌエス)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「写真(しゃしん)」については 11/27 英語:「photo-」/フォトとフォトンとフォトケミカル! ~写真と光化学スモッグ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ヒルナンデス!』については 2/12 地理:地理マシーン/日本を食す! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:Youtube(ユーチューブ)」については 6/22 音楽:テンション上げられそうなゲーム音楽メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:キズナアイ」さんや「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」については 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「仮想現実(かそうげんじつ)」こと「VR(ブイアール)」については 10/21 社+英:「VR」と「AR」の話 ~色んな現実~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ラノベ」こと「ライトノベル」については 7/7 社+英:色んな「ライト」の話! ~「権利(けんり)」と「光」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「特撮(とくさつ)」については 5/8 社+生:本から仕事を考えてみる? ~職業とファンタジー、趣味とマンガ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「AI(エーアイ)」については 11/3 英語:色んな「art」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「収入(しゅうにゅう)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「フィッシャーズ」さんについては 10/11 ゲーム:チェス、オセロ、将棋、+RPG! ~色んなスマホゲームの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:ボーカロイド」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:ゆるキャラ」については 2/13 数学:足し算 ~自由にぽいぽい足し算してみるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「マスコット」については 5/21 体+地:「Jリーグ」のマスコットの話!(メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「アキネイター」については 4/16 ゲーム+学:簡単な質問で勉強が進む!? ~「アキネイター」と2択、分類と勉強法~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。