のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/24 歴史:「ベーコン」が今の世界を作った!? ~ロジャーとフランシス、二人の「ベーコン」~

 歴史の話ー。
 「ベーコン」*1の名を持つ二人の人物、
 「ロジャー・ベーコン」と「フランシス・ベーコン」の話です。
 簡単に。


 前置き。
 「ベーコン」と聞きますと。まず豚肉を焼いたものを思い浮かべるかと思いますが、
 世界史には主に「ベーコン」の名を持つ人が二人いたりします。
 それが「ロジャー・ベーコン」と「フランシス・ベーコン」ですね。

 「ロジャー・ベーコン(Roger Bacon)」は13世紀イギリスの人物です。
 自然科学、近代科学の先駆者とされています。
 司教でありながら色んな科学的なことも考察・観察したみたいですね。


 一方の「フランシス・ベーコン(Francis Bacon)」は16~17世紀イギリス(イングランド)の人物ですね。
 哲学者*2として有名で、「知識は力なり」などの言葉や「イドラ」などの概念*3で知られています。
 あとWikipediaによると、イギリスにおいて「特別支援教育(とくべつしえんきょういく)」を始めた人物のようです。


 近代や現代は、化学や哲学に大きな影響を受けている部分もあります。
 そう考えると、二人の「ベーコン」さんがいなければ、世界のありようはまた違ったものになっていたかもしれません。

 なのである意味
 「ベーコンが今の世界*4を作った」(もちろん彼らだけじゃありませんが)
 …なんてことも言えるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


関連用語:「ハムマン」*5


◆用語集
フランシス・ベーコン
 父はエリザベス1世*6国璽尚書(こくじしょうしょ)を務めた「ニコラス・ベーコン」らしい。
 ちなみにWikipediaによればフランシスは45歳の時に14歳の少女と結婚*7したようだ。年の差すごい…。
 あと『リヴァイアサン』で有名な「トマス・ホッブズ」が彼の秘書を務めたことがあるとか、実はシェイクスピアの正体がフランシスじゃないかとか、いろんな話題のある人物でもある。

・イドラ:
 ざっくり言うと、人間が思い込んでいるもの。
 フランシス・ベーコンの概念。
 名前の意味は「偶像(ぐうぞう)」であり、いわゆる「アイドル(idol)」*8という言葉の語源らしい。
 関連用語:「イメージ」*9、「例文(れいぶん)」*10、「幻想AR」*11

国璽尚書(こくじしょうしょ):
 イギリスの役職、「国璽(こくじ)」(国の代表としてのハンコ)を管理したり、それに関連する仕事をする役職。
 
国璽(こくじ):
 国*12の代表として押す判子*13(ハンコ)。
 これを国として認めましたよ、という証。
 関連用語:「天皇(てんのう)」*14

・「トマス・ホッブズ」:
 イギリスの哲学者。
 著作『リヴァイアサン』で特に有名。
 この「リヴァイアサン」とは聖書に出てくる怪物の名前。現代だとゲームとかでよく見る名前である。

リヴァイアサン
 キリスト教などの聖書に登場する、海の怪物。
 レヴィアタンなどともいう。
 「ベヒモス」と「番い(つがい)」…つまり雄雌のペアであるともされる。
 が、後には「悪魔(あくま)」に数えられたりもした。
 その場合、「七つの大罪*15では「嫉妬(しっと)」を司るとされる。

・「ウィリアム・シェイクスピア」:
 イギリスの劇作家。
 謎が多い人物でもある。
 ちなみにゲーム『Fate/Grand Order』などではかなり楽しそうにやっている。
 関連人名:「リチャード3世」*16




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:肉の「ベーコン」は 1/30 家+歴:体は「ベーコン」でできている!? ~「ベーコン祭り」と『Body by Bacon』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「哲学者(てつがくしゃ)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「概念(がいねん)」については 9/2 国+英社:「不動産(ふどうさん)」はリアル(real)に動かないですか? ~「real estate」と「immovables」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:軍艦「ハムマン」については 3/25 歴史:「ハム」はハムでも、人助けの「ハム」!? ~駆逐艦「ハムマン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「エリザベス1世」については 8/24 歴史:ジョブ/「海賊」は「騎士」の称号を手に入れた!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「結婚(けっこん)」については 11/13 英語:「結婚(けっこん)」に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「イメージ」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「例文(れいぶん)」については 1/2 英語:いい『例文(れいぶん)』は記憶を進ませる!…気がする - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:筆者の造語「幻想AR」については 11/26 歴史:幻想AR(げんそうエーアール) ~災害に神を見る、燃える火に精霊を見る~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「判子(はんこ)」については 7/13 英語:「封印(ふういん)」はそこらに溢れてる!? ~「封印」と「シール」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:天皇(てんのう)」については 3/18 社+国:天皇(てんのう)さんと五穀(ごこく)の祭り! ~祈年祭(としごいのまつり)、新嘗祭(にいなめのまつり)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:七つの大罪」や「嫉妬(しっと)」については 12/13 英語:あなたのその熱意、妬ましいわ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「リチャード3世」については 11/13 英語:冷蔵庫の中の「コンパートメント」! ~区画(くかく)、仕切りの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。