のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/9 歴史:そこにもここにも「ヨークタウン」!? ~軍艦、ゲーム、スーパ-マーケット~

歴史の話ー。
今日は4月9日、「4・9(よ・く)」の日ということで、
軍艦(空母)「ヨークタウン」の話です。


以前軍艦「ハムマン」*1の過去記事でも書きましたが
「ヨークタウン」という軍艦(空母)があり、ゲーム『アズールレーン*2にも出ています。

しかし「タウン(town)」というのは「町(まち)」なので少し変わった名前ですね。
という訳でそこら辺を調べてみました。主に地名についての話です。

Wikipediaによれば「ヨークタウン」という場所はアメリカに複数あるのですが、
空母ヨークタウンの名前はアメリカ独立戦争時の「ヨークタウンの戦い」からきているそうです。
場所はバージニア州のヨークタウン。
これでアメリカとフランスの連合軍がイギリスを破り、事実上戦争が終わって独立が成功したそうなので、
なかなか重要な戦いといえるでしょう、


さて話はズレますが、「ヨークタウン」と呼ばれる場所は他にもいっぱいあったりします。
Wikipediaで確認できるだけでも、アメリカ国内に10箇所以上ありますね。

そしてアメリカだけでなく、実は日本国内にも「ヨークタウン」はいっぱいあったりします。
…場所名というよりスーパーマーケットのようですが。
イトーヨーカドー」でも知られる会社「ヨークベニマル」様の店舗のようですね。
ネット検索してたらいっぱいヒットしました。「ヨークタウン守谷」とか「ヨークタウン足利」などがあるようです。


「ハムマン」の記事でも書いたように、空母ヨークタウンの最後は少し哀しいものであり、
ゲーム『アズールレーン』でもそれを反映してか儚げな雰囲気を出しているのですが。
もし(ゲームのように人間体の)ヨークタウンさんが日本に来ることがあれば、
自分と同じ(似ている)名前がいっぱいあることは、もしかしたら少し嬉しいかもしれませんね。


まあそんな感じで~。

関連用語:「サラトガ*3


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com