のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/13 歴+ゲーム:歴史上の人物になって自己紹介!? ~自作ゲーム『タイムスリップ・自己紹介ゲーム』~

歴史の話ー。
自己紹介を通して歴史の勉強する自作ゲーム、
『タイムスリップ*1・自己紹介ゲーム』です。
昔書いた内容に似てますが、それをちょっと簡単にしたものでもあります。


前置き。
筆者は時々周りから「歴史はややこしくて難しい」という話を聞きます。
確かにいろんな情報が入り混じると

そこで、まずは少しだけの情報とか、自分の興味あるデータにだけ注目できないかな?と考えました。
「ある時代について、自分で新分野ニュースを作るつもりでやれば分かりやすいかも?」と思いましたが
それはもうテレビ番組の『戦国鍋TV』とか『タイムスクープハンター』とかでやってるので、
(もちろんそちらも自分でやってみると勉強になると思いますが)
「自己紹介」の形で考えてみました。春ですし。

名づけて『タイムスリップ・自己紹介ゲーム』!


ゲーム名:『タイムスリップ・自己紹介ゲーム』

☆ルール
①ある歴史とか偉人とかを選びます。
②自分がその人、その時代の人になったつもりで自己紹介を行います。
 タイムスリップして(その人にな)る感じですね。
 間違っててもOK。イメージとノリでしゃべりましょう。
③気が向いたら後で答え合わせしてみましょう。
 しゃべってた内容と違っててもあんまり気にしない。知ったことで次はよりリアルにできるでしょう。

みたいな。

サンプルの自己紹介文は以下の通りです。
下の「(  )」の中に名前とか時代とか埋めていく感じですね。


☆自己紹介文
①「初めまして、(   )です。(   )時代に生きてます」

②「好きな食べ物は(   )です」

③「趣味とか仕事、よくやってることは(  )です」

④「(    )に住んでます」

⑤「悩みは(   )かな」

⑥「そして夢は(   )。なのでみんなよろしくね!」

(  )を1つ埋められたら1点です。どれだけ点を稼げるでしょうか?
気が向いたら自分で勝手に文を追加してもいいです。

☆問題(日本版) ※全部やらないで好きなのを選んでもいいです

①原始人、あるいは恐竜

縄文時代の人、あるいは弥生時代の人

平安時代の貴族

④江戸時代の武士、または農民

⑤太平洋戦争とか、あるいはいつかの戦争中の人、または兵士

⑥高度経済成長、あるいはバブル時代の人

…みたいな。

情報は「他人事」と思うと興味はわきにくいですが、
あえて「自分」がその人になったつもりだとわかることもあるかもです。
面接とか実際の自己紹介の練習にもなるかもしれませんし
気が向いたらやってみるのもいいかも?


まあそんな感じで~。


追記
 よく考えたらこのゲームはバーチャルYoutuberの「げんげん」さんの動画に影響を受けているかもしれません。
 


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com