のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/14 学+ゲーム:とにかく教科書にメモするゲーム!? ~自作ゲーム『教科書ショートカット・メモ』~

学習+ゲームの話ー。
とにかくメモして、教科書*1での調べものをスピードアップ(ショートカット)しようというゲーム
『教科書ショートカット・メモ』の話です。

個人的な学習法をゲームっぽくしたものですね。
過去記事『メモで単語のネットワークを作る!』とか『ブックリンカー』*2の延長版です。
ただし今回は同じ教科書や本の中の話です。


前置き。
筆者は現場で学習のお手伝いをすることがあるのですが、
みなさん「教科書」の何ページに大事なことが書いてあるか、というのは意外と分かっていなかったりします。
よく後ろの方に目次があるのですが、それを使ってなかったり。
同じ事を何回か調べては忘れていたり、ということもあるようです。

まあそれはそれで構わないのですが、
同じような単語を何回か調べる時、いちいち時間がかかるとめんどくさいですね。

そういう何度も見るような大事な単語、または他の単語と深く関係するような単語は、
教科書の上とかの余白に「ページ数」を書いておくと便利だったりします。
まあこれもめんどくさいのですが、次から検索速度が上がる感じです。


で、分かりづらいかと思うので、筆者が実際にやっている方法を書いてみます。

例えば数学の教科書を読んでいる時。
あるページ(ここではp.20)に「最大公約数(さいだいこうやくすう)」という用語があったとします。
そしてそれの説明が「最大公約数とは、公約数(こうやくすう)の中で最大のものである」という感じだったとしましょう。

これで理解できたらいいのですが。「公約数」について知らなかったらまた調べなきゃですね。
そうすると複数のページを見なきゃいけないのでちょっと面倒です。
巻末の目次をいちいち見るのも面倒ですしね。

なのでもう教科書の余白(よはく)、つまり上下とか左右とかの空いた部分にメモってしまうことにします。
つまり

・書くところ「p.10」(「公約数」のページ)―― 余白に書く内容「p.20 最大公約数」
・書くところ「p.20」(「最大公約数」のページ)―― 余白に書く内容「p.10 公約数」

って感じですね。

こうしておくと、分からなくなった時に、関係する言葉をすぐに調べられます。
例えばp.20の「最大公約数」についてみている時、「公約数」について分からなくなっても「p.10」を見ればいいとわかります。
またp.10の「公約数」についてみている時も、余白に「p.20 最大公約数」と書いてあるので、公約数についてより知りたい時も、役に立ちます。


いわば教科書の手間を少しずつショートカットできるわけですね。
なので『教科書ショートカット・メモ』なわけです。


好きな本とかゲームの攻略本とかでは結構メモったりするのですが、教科書にはそんなに書き込まない方もいます。
なので、「好きな本やゲーム攻略本にやるように」「教科書に書き込んだら」どうかなと。

筆者は手持ちの本全てに対してこれをやっていたりします。
教科書も、辞書も、ゲーム本も、TRPGのルールブックも、
同じ本の中や他の本とリンクが張られていたりします。
それこそゲーム気分ですね。そのため本記事も「ゲーム」タグを付けさせていただきました。
(RPGっぽくいうと迷宮でマッピングをしている感はあります)

みなさまも、気が向いたらやってみるのもいいかもしれません。


まあそんな感じで~。


関連自作ゲーム:『教科書ゲームブック*3、『目次フィールド・冒険ゲーム』*4、『教科書アップデートゲーム』*5


追記
 本文に書いた方法は手間はかかりますが、やってるうちに結構覚えられたりもします。
 「時間がいらない」方法ではないのですが、「最終的に一回一回の時間を短縮し、あと記憶が強化できる」方法ではあるかと。
 あとこれのいいところは「それぞれの用語について理解してなくていい」ところですね。
 ほとんど分からなくても、とりあえずページをメモしておけるので、
 後で時間を駆けつつ理解しようとできたりもするわけです。




benkyoumemo.hatenablog.com



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com