のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/24 社+英:「セクハラ」と「#MeToo」の話メモ(軽く)

 社会+英語の話ー。
 「セクハラ」こと「セクシャルハラスメント」についてのメモです。

 すみません、風邪でだるいので簡単に。


 この頃、新聞*1やニュース*2で「セクハラ」に関するものをよく聞きます。
 「セクハラ」とは「セクシャルハラスメント」の略であり、
 日本語にすると「性的嫌がらせ」といった感じですね。
 英語のスペルでは「sexual harassment(セクシャルハラスメント)」。
 意味としては「セクシャル」が「性的な」、「ハラスメント」が「嫌がらせ」といった感じなので
 セクシャルの他にも色んな「ハラスメント」があります。
 「パワハラパワーハラスメント)」「アルハラアルコール・ハラスメント)」などですね。

 セクハラに関するものとしてはハッシュタグの「#MeToo」などのニュースもよく聞きます。
 日本語で言うと「私も」という意味であり、
 自分が今まで黙ってきたセクハラ体験を述べたり、
 また同じような行為に悩みつつも言い出せない人を、励ます目的があるようですね。
 最初はアメリカ関連のニュース(ハリウッド)で聞いた印象ですが、今は世界で広がっているようですね。

 これに対しては色んな反応があったりするようですが、
 「自分が一人だ」「とても言えない」と思うといろんなことは言いにくくなる、ということは言えるかと。
 で、そこに付け込んだりする悪い人は世の中にはいたりするわけです。

 あなたがもし、セクハラ、またはそれに限らず何かに悩んでいるのなら、
 または「これどうなんだろう?」と判断がつきにくい悩みがあるのなら。
 「どうせ人に相談したって、どうにもならないし…」と諦めてしまうより、
 とりあえず今有名な言葉(セクハラとか#MeTooとか)について、とりあえず調べてみるのも、いいかも知れません。


 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみに「セクハラ」というと男性が女性に行うもの、というイメージがあるかもしれませんが、そうとは限りません。
 女性が男性に行うケースもあるようですし、同性間で行われる場合もあるようです。
 その場合、被害者が「(世間で知られていない分)余計に言いにくい」という気持ちになったりもするようですね。
 (どこかで読んだ話なので、正確な資料名は覚えていませんが)
 でも筆者が知っているくらいなので、そういういろんなケースへの対応をしようという取り組みはどこかにあるわけで。
 悩んでいる方は、ちょっと調べてみるといいかもしれません。
 そこ(例えばサイトとか、相談所)とかでいろんな考え方や、大事な言葉に触れることができるかもしれませんし。


追記2
 ちょっと話題は違いますが、先日、相撲*3の土俵に女性が救助活動のため上がった時、降りるようにアナウンスされる、という話がありましたね。
 ざっくり言うと基本的に「女性は土俵の上には上がってはいけない」というしきたりがあったようで。
 それへの対応などで色々な意見が交わされているようです。
 伝統と男女の性、救助時の行動、など、いろんな要素を含む話ですね。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com