のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/30 理+国語:「変形(トランスフォーム)」してテストを迎え撃つ!? ~日々にあふれる「変形(へんけい)」~

 理科+国語などの話ー。
 「変形(へんけい)」や「トランスフォーム」についての話です。
 変形ロボの話をしつつ。


 前置き。
 先日、「人型変形ロボット*1」についてのニュースを見ました。
 「J-deite RIDE(ジェイダイト・ライド)」というもので、全長は4m、車型と人型に変形していました(ネット上に動画あり)。
 どうやらまだ運転はできないみたいですが、なかなか面白いですね。
 アニメ*2とかゲームとか、未来*3感がある感じです。


 で、そこから発想したことを少しメモ。

 「変形(へんけい)」と言いますとアニメとがロボット感があり
 「非現実的な」言葉のようにも思えますが、
 よくよく考えると身近なものかもしれません。
 だって感じからすると「形を変える」ことは、だいたい「変形」と言えますからね。


 例えば数学とかでも「3ー(3+2)」とかを、「3-3-2」に変形したりできますし。
 そう考えると「カッコ*4を解く」というのは変形している感じがありますし、
 広く言えば「計算」*5そのものが「変形」する作業と言えるかもしれません。

 英語や国語は、語尾や「過去形」「未来形」、国語なら「五段活用」とかでいっぱい変形しますね。

 あと国語とか社会の並び替え問題も、正しいパーツを組み合わせると考えれば
 「ロボットの変形合体*6シーン」に見えなくもないかも。
 (「ガショーン!」とか効果音を付けると楽しいかもですね。)

 理科では物質は「固体」「液体」「気体」と形を変えますし、
 「粘土」とかでもよければ、いっぱい形を変えられますし。

 …って感じですかね。
 適当に書いた感じはありますが、目的のために、人間は色んなものを変形させて使えたりします。 
 それは道具だけに限らず、学校の教科とか、問題ででも変わりません。

 「変形」は英語で「トランスフォーム(transform)」と言いますが
 一つ問題が解ける時点で、実はあなたは「トランスフォーム」を成し遂げているとも言えます。
 しかも、色んな教科で。


 だからこんどテストとかで、何かを工夫・変形する問題が出たならば。
 もちろんただ「めんどくさいなー」と思ってもいいですが
 ロボットアニメとかっぽく「よし、トランスフォームするぞ!」と思ってみると、ちょっと楽しいかも?
 (心の中で効果音を付けてみてもいいかもですね)


 まあそんな感じで~。



追記
 もう一つ「トランスフォーム」から「トランスジェンダー」という言葉についても連想しました。
 「トランスジェンダー」はすごいざっくり言うと「性別を変更すること」、またはした人の事なのですが。
 こちらも微妙に関連するような事例はけっこうあるかも、と。
 「性別を変更する」「超える」というとすごい大事に聞こえる感もあるかもですが
 例えばゲームで異性のキャラを使うことは簡単ですし、
 服装でも、異性っぽい服を着ることはあります。
 女性が男装する場合の方が多い気がしますが(「ボーイッシュ」と言われる)
 もちろん男性からのもありえます(「中性的」という表現が多い印象?)
 演劇とかで異性のキャラを演じたりすることはありますしね。
 歌舞伎でも「女形(おやま)」と言って、男性が女性を演じる役があります。
 筆者がやっている「TRPG」というゲームでは異性のキャラを演じることは多いですし。
 まあそれぞれの方に身近かはおいといて、改めて考えると結構あるもんだなーと思いました。

 ちなみに神話では女装ネタとか異性装ネタとか結構多いです。
 「オーディン」とか「ヤマトタケル」とか調べてみると面白いかもしれません。
 あと関連映画としては『リリーのすべて』とかですかね。


◆用語集
・変形(へんけい):
 形を変えること。
 英語では「deformation(ディフォーメーション)」や「transformation(トランスフォーメーション)」。
 ちなみに「変形」というと「便利なように姿を変える」以外にも、望まぬ形に「変わってしまう」場合もある。
 例えば「熱(ねつ)」*7による変形や、酸性雨*8による形の変形など。
 広い意味では「酸化(さんか)」や「錆び」*9も変形と言えるかもしれない。防ぐ手段としては「めっき」を参考。
 金属はある程度まで変形に強いが、温度*10が高すぎるとぐにゃっと曲がってしまうこともある。
 また、人間や生き物が姿を変える場合は「変身(へんしん)」*11という言葉を使うことが多い。
 関連用語:「フォーム(form)」*12、「化学式(かがくしき)」*13、「化学変化(かがくへんか)」、「変数(へんすう)」*14、「変域(へんいき)」、「汚染(おせん)」*15、「陣形(じんけい)/formation」*16、「エイジング」*17、「ウェザリング」、「成長(せいちょう)」*18
 関連自作ゲーム:『漢字レベル・コレクター』*19

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ロボット」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「未来(みらい)」については 2/22 学習:知ることと「未来予想(みらいよそう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「かっこ」については 1/10 数学:「( )【かっこ】」 is バリューセット!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「計算(けいさん)」については 6/28 英語:お遊び/ゲーム的な英文例 ~花子と先生と、やたらとゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「合体(がったい)」については 6/26 英語:似た言葉比べ/「合成(ごうせい)」・「合体(がったい)」・「融合(ゆうごう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「熱(ねつ)」については 5/10 英語:「熱(ねつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:酸性雨(さんせいう)」については 7/15 社+理:空中から降ってくる「鬼(おに)」!? ~「酸性雨(さんせいう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「錆び(さび)」については 4/11 音+国:歌の「サビ」に関する話 ~金属・美意識・あとワサビ?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「温度(おんど)」については 11/11 理+数:「0」=「マイナス」!? ~絶対零度(ぜったいれいど)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「変身(へんしん)」については 7/30 理+英:岩石の英語名 ~イグニス・奈落・変身~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「フォーム(form)」については 7/6 英語:駅の「ホーム」は「ホーム」じゃない!? ~「ホーム」と「フォーム」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「化学式(かがくしき)」や「化学変化(かがくへんか)」については 12/19 理+英:化学/魔法の呪文、ケミカルフォーミュラでケミカルチェンジ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:数学などの「変数(へんすう)」や「変域(へんいき)」については 9/8 数学:変数(へんすう)/変幻自在のカメレオンX ~そしてその限界~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「汚染(おせん)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「陣形(じんけい)」や「formation」については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「エイジング」や「ウェザリング」については 7/2 英+家:わざと年を取ったように見せる方法!? ~「エイジング」と「アンチエイジング」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「成長(せいちょう)」については 10/4 学習:ゲームと「成長(せいちょう)」のシステムについてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:筆者の自作ゲーム『漢字レベル・コレクター』については 12/10 国+ゲーム:漢字の読みが力になるゲーム!? ~「漢字レベル・コレクター」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。