のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/1 理科:身近にあふれる「黒い光」!? ~テレビやパソコンが「黒い」時のあの画面の話~

 理科の話ー。
 「黒い光*1」というワードから、テレビ*2やパソコンなど、色*3と光の話です。


 前置き。
 光(ひかり)、というと通常「白い」イメージで
 「黒い光」というと、なんか自然界にはなくて「中二病*4っぽい(※筆者は好き)イメージかもですが、
 よく考えてみると身近にある気もします。


 分かりやすいのがパソコンとかテレビの画面。
 テレビは電波の入ってないチャンネルだと黒色が表示され、
 パソコンだと放っておくとスクリーンが黒くなったりしますが、。
 じゃああれは「光が消えているのか?」というとどうもそうではないようですね。
 例えばその状態で部屋を暗くすると、パソコンの画面は「黒い」はずなのになんか光っている気もします。

 詳しい原理は分からないですが、色んな色の光を組み合わせることで、黒とか濃い色を表現しているのかなーと。
 ちょっと前になりますが、「4K」テレビとかのCMでも「黒が綺麗に表現できる」という感じでしたしね。

 あとネット*5のニュースでは「黒色発光ダイオード(黒色LED)」が開発された、という話もあります。
 「千葉電波大学」様が開発されたそうです。


 そうすると、すでに「黒い光」はわれわれの身近にあふれており、
 これからもっと目にすることが多くなるかもしれません。


 ただ、テレビが「黒く光っている」時、スイッチ*6が入っているのかわかりづらいのは難点ですね。
 画面が黒いものだけに、時々スイッチが入れっぱなしになっていることもあります。
 電気代がもったいないですね。テレビ見てないのに。


 能力もののマンガやアニメ、あるいは中二病系のライトノベルだと
 「黒い光」とか「闇」に関わる力は、封印されていることが多いですが。
 テレビとかの「黒い光」も、小まめに「封印(不要な時はスイッチを消しておく)」しておいた方がいいかもしれませんね。
 でないと後で、大きな代償(かさんだ電気代)を払うことになるかもしれません。



 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみにそのまま「ブラックライト」という名前のものもあります。
 紫外線を出す装置ですね。
 でも外見的には黒というより紫です。
 自然界にはこれに反応して不思議な発光(はっこう)をする動物や昆虫もいたりします。
 テレビの動物番組などで時々やっていたりするので、見てみるのも面白いかもしれません。



◆用語集
・ブラックライト:
 関連用語:「フットライト」*7、「脚光(きゃっこう)」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com