のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/1 社会:そのコスプレは「法律違反」!? ~中国の「英雄烈士保護法」の話~

社会の話ー。
中国と、旧日本軍のコスプレ*1を禁じる法律の話です。
簡単に。


前置き。
さきほどニュースで知ったのですが、
「英雄烈士保護法」というものが、先日可決されたそうで。
その目的の一つですが、なんでも最近、旧日本軍のコスプレをする「精日」と呼ばれる方々がいて、
そういう活動を取り締まる意味もあるようです。
中国国内の戦争跡地でその格好をして、写真を撮るのがブーム?になっていたようですね。


法律とコスプレ、という組み合わせが少し意外でしたので、メモさせていただきました。
でもこのようなものは別に始めて、という訳でもありません。
似たものとしてはドイツで「ナチス*2に関する取り締まりなどがありますね。
「鉤十字(かぎじゅうじ)」、いわゆる「ハーケンクロイツ」に関するものとか。


これに限らず、世界には色んなルールや過去があったりします。
格好によっては相手を刺激したり、何か法律に触れることがあるかもしれません。


筆者も上記の法律らに関して、詳しいことはまだ知っていませんが。
中国で何かコスプレをする予定のある方、
もしくは日本内でも中国の方の前でコスプレする可能性のある方は、
気を付けておいた方がいいかもしれません。


まあそんな感じで~。


関連用語:「愛国心(あいこくしん)」*3


追記
 上では「精日」という言葉について書きましたが、似たような「~日」という言葉では
 「反日(はんにち)」「親日(しんにち)」「知日(ちにち)」などがありますね。
 もっとも、これは日本の言葉や発音に当てはめているところがあり、
 日本から海外に対する言葉でも、例えば「反米」「親米」とか「反中」「親中」とか色々あります。
 調べてみると、もっといろいろあるかもしれません。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com