のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/4 社+こころ:テストはテストでも「母の日テスト」!?

社会+こころの話ー。
「母の日テスト」*1という物についての話です。


前置き。
「母の日」*2というと母、お母さんに感謝をする日ですね。
今年は5月13日となっています。

で、先ほど見ていたテレビ番組で知ったのですが
「母の日テスト」というものがあるらしいです。

なんでも百貨店*3を運営する会社「そごう・西武」様が
2018年の母の日のプロモーションとして、
「母の日テスト」を作成し、東大生に解いてもらったそうで。

詳しく行ってしまうとネタバレになるのでやめておきますが、
東大生でも正答率はそんなに高くなく(番組では33%でした)、またネット上では「泣ける」と話題になっているそうですよ。

学校のテストは成績にも関わって面倒ですが、
自分から受ける「母の日テスト」なら、いい成績を取る必要もありません。
(できなくてもそれによる直接のデメリットはないと思われます)
なにせ東大生も苦労するくらいですしね。

興味がある方、「今年の母の日どうしようかな」という方は、
そごう・西武様の公式サイトや動画などを見てみるとよいかもしれませんね。


まあそんな感じで~。



関連用語:「父の日テスト」*4


◆用語集
・「そごう・西武」:
 百貨店「そごう」と「西武」を運営する株式会社。
 Wikipediaによれば、「セブン&アイ・ホールディングス」傘下の小売業者との事。
 関連用語:「三越(みつこし)」


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com