のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/13 社+理他:母の日の「カーネーション」と「ナデシコ(撫子)」の話

 社会+理科+英語の話ー。
 
 本日5月*113日は「母の日(ははのひ)」ということで、
 母の日によく渡される花*2カーネーション」、またそれに関連して「ナデシコ」の話を。


 前置き。
 母の日は、主に母親(ははおや)に感謝を伝える日とされており、
 花の「カーネーション」がよく渡されたりしますが。

 しかし何故「母の日」にこの花を渡すのか?
 というのをネットで調べてみると、アメリ*3が起源っぽいですね。
 Wikipediaには載ってませんでしたが、他のサイト・ブログ様に乗っている感じでしたので、
 すみませんが詳細はそちらで確認していただければと思います。


 さて「カーネーション」というといかにもカタカナで外国産、という感じですが
 Wikipediaによればこれは「ナデシコナデシコ属の多年草」とのことです。
 つまり日本で言う「撫子(なでしこ)」という花の分類に入るわけです。意外と「和(わ)」な感じですね。


 ちなみにWikipediaによれば「大和撫子やまとなでしこ)」というのは、
 日本人女性を褒める時に、美しい「撫子(なでしこ)」の花に見立てた言葉のようです。
 あと「なでしこジャパン」(日本女子サッカー*4チームの呼び名)などの言葉もあります。

 ただ、テレビとか見ていると、
 最近は外国人でも、日本人より日本文化に詳しい方や、着物(きもの)が似合う方もいらっしゃる印象です。
 そういう意味では、昔より言葉の範囲は広がっているかもしれません。


 まあともあれ、
 もし本日あなたが、お母さまや他の方に「カーネーション」を渡すときは、
 一緒にそれが「ナデシコ(撫子)」に属する花であることを思い出してみてもいいかもですね。
 日々、母にして頂いていることがあれば、
 きっとそれが何より「美しい」と言えるのではないか…
 そういう意味でも、「ナデシコ(撫子)」に属するカーネーションを渡すのはいいかも?
 なんてことを思ったりする次第です。


 まあそんな感じで~。



追記
 もし仮に、あなたのお母様が「純和風(じゅんわふう)」の方で、
 カタカナの「カーネーション」という言葉を嫌がるようでしたら、
 「これは撫子(なでしこ)の仲間だよ」ということを強調して渡すとよいかもしれません。



◆用語集
・母の日:
 コンスタントに祝っていると、だんだん「母の誕生日」との差別化が難しくなってくる日でもある(個人的感想)。
 関連用語:「母の日テスト」*5


・「主に母親に感謝を伝える日~」:
 「主に」と書いたのは、うちでは祖母(そぼ)にも感謝を伝えることが多いため。
 父の日には祖父(そふ)にも。


・母(はは):
 ある子ども*6に対する、(主に)女性の親。「母親(ははおや)」とも。
 英語では「mother(マザー)」。
 家庭*7や時代によって「母さん」、「ママ」、「母上(ははうえ)」など呼び方は異なる。
 ちなみに特撮『ウルトラマン*8には「ウルトラの母」という、そのままの名前のキャラクターが出てくる。
 関連用語:「母子(ぼし)」*9、「分母(ぶんぼ)」*10、「分子(ぶんし)」、「空母(くうぼ)」*11、「祖国(そこく)」*12、「フィニッシャー」*13、「ハハコグサ(母子草)」、「赤ちゃん(あかちゃん)」*14、「育児(いくじ)」*15、「乳児(にゅうじ)」、「幼児(ようじ)」、「乳幼児(にゅうようじ)」、「母屋(おもや)」*16
 関連表現:「Mamma mia(マンマ・ミーア)」*17


カーネーション
 ナデシコナデシコ属の多年草
 英語のスペルでは「carnation(カーネーション)」。
 Wikipediaによれば、別名に「オランダナデシコ」、「ジャコウナデシコ(麝香撫子)」、「オランダセキチク」などがあるらしい。
 またイスラム文化圏では「アラベスク」という模様のデザインに、よくカーネーションが使われたりしたらしい。
 ちなみに「ムーンダスト」という遺伝子組み換えによる「青紫色(あおむらさきいろ)」のカーネーションも存在するらしい。
 情報もすごいが名前がすごい。
 関連用語:「リンカーネイション」*18
 関連国名:「オランダ」*19
 関連ゲーム:『フラワーナイトガール』*20


ナデシコ(撫子):
 ナデシコナデシコ属の植物。秋の七草の一つ。
 英語では「pink(ピンク)」など。
 若干「ナタデココ」と名前が似ている気がしなくもないが、別物である。
 ちなみに昔『機動戦艦ナデシコ』というアニメがあった。
 また漫画・アニメ『ゆるキャン△*21には「各務原なでしこ」というキャラクターがいたりする。


ナデシコ科:
 関連用語:「セキチク(石竹)」*22ナデシコ科】


大和撫子やまとなでしこ):
 関連用語:「大和(やまと)」*23



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「5月」については 5/29 国+英:「5月」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「花(はな)」については 5/27 国語:花(はな)の王、花の宰相(さいしょう)、花の神(かみ)!(5・7・5っぽい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「サッカー」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「母の日テスト」については 5/4 社+こころ:テストはテストでも「母の日テスト」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「子ども(こども)」については 5/5 国語:俳句(はいく)/こどもの日・ああこどもの日・こどもの日 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「家庭(かてい)」や「家族(かぞく)」については 9/14 英+生:「家族(かぞく)」についての英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ウルトラマン』については 7/15 社会:ゲームはゲームでも「シリアスゲーム」! ~社会問題をゲームで学ぶ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「母子(ぼし、ははこ)」や植物の一種「ハハコグサ(母子草)」については 5/9 理+国:「母子(ははこ)」といったら「動物(どうぶつ)」ですか? ~「ハハコグサ(母子草)」の呼び名の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「分母(ぶんぼ)」、「分子(ぶんし)」については 2/4 算数:わり算/強欲(ごうよく)なやつらの宝石(ほうせき)採り! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「空母(くうぼ)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「祖国(そこく)」については 2/22 英+国:あなたの「祖国(そこく)」は男性?女性? ~ファーザーランドとマザーランド~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「フィニッシャー」については 8/7 英+ゲーム:仕上げの「お母さん」は「フィニッシャー」ですか? ~「仕上げ(しあげ)」と「finish」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「赤ちゃん(あかちゃん)」については 7/1 生+諸外:「赤ちゃん(あかちゃん)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「育児(いくじ)」、「乳児(にゅうじ)」、「幼児(ようじ)」、「乳幼児(にゅうようじ)」については 10/19 生+英他:「育児(いくじ)」は「後ろ(うしろ)」でするものですか? ~「rear(リア)/子どもを育てる」と「rear(リア)/後ろ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「母屋(おもや)」については 国+社:家に本屋はありますか? ~①書店の「本屋(ほんや)/書店」と、②建物の「本屋(ほんや、ほんおく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:イタリア語の「Mamma mia(マンマ・ミーア)」については 4/13 イタ+英他:困ったときの「母頼み(ははだのみ)」ですか? ~「Mamma mia(マンマ・ミーア)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:響きが似ている「リンカーネイション/輪廻(りんね)」という言葉については 7/9 英+社:接頭辞/色んな「re」と地球の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「オランダ」については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*20:ゲーム『フラワーナイトガール』については 5/5 国語:俳句(はいく)/こどもの日・ああこどもの日・こどもの日 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:漫画・アニメ『ゆるキャン△』については 4/25 社+国:「壁ドン」、「壁パン」、「マジ卍」! ~いろんな言葉の意味メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:ナデシコ科の植物の一種「セキチク(石竹)」については 12/3 理+国他:「タケノコ(筍)」は「竹(たけ)」になりませんか? ~「石筍(せきじゅん)」と、植物の「石竹(せきちく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「大和(やまと)」については 12/22 社会:南極(なんきょく)の「大和(やまと)」と観測船「しらせ」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。