のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/21 社+理:「今」は誰かの「未来都市(みらいとし)」!? ~「21世紀」の科学技術、SFと現実~

 社会+理科の話ー。
 今日は「21日」ということで「21世紀」についての話を。
 つまり、昔「未来(みらい)」*1として描かれることも多かった世界*2の話です。


 前置き。
 過去記事でも書きましたが、「世紀(せいき)」というのは、「西暦(せいれき)」を100年ずつに割ったものです。
 1~100年が1世紀、101~200が2世紀、という感じですね。
 例えば今は2018年なので、「21世紀」ということになります。

 さて、この「21世紀」というと、昔はとても「未来」のことだと考えられていたようです。
 昔のSFとかマンガとかでは、未来都市を描くときには「21世紀」ということにしたものが結構多かった気がします。
 その未来都市の風景*3では車*4が空を飛んでいたり、ロボット*5が町を歩いていたり、みたいな。
 Wikipediaによれば有名な『ドラえもん*6も連載初期は「21世紀」から来たことになってたらしいですし。
 今は22世紀の未来からやってきた猫型ロボットということになっています。



 とりあえず21世紀になりましたが、車は(一応)まだ飛んでませんし、『ドラえもん』もできていません。
 そう考えると「間に合わなかったかー」とちょっと残念な気もしますが。
 一方で、いろんな技術は発達してはいます。

 先日テレビで見た『やりすぎ都市伝説』では、
 色んなAI*7とかロボットとか、人体に埋め込むマイクロチップの話をしていました。
 未来やSFって感じがありますね。
 あと「クローン」*8とか「ips細胞」とか「心筋シート」、「ロボットの遠隔操作」「感覚を伝えるロボット」とかはすでにあったり、あるいは発達が進んでいたりします。



 なので、もしかして(筆者が)知らないだけで、「今」結構「叶っている」ことはいっぱいあるのかもしれません。
 言ってみれば、過去に描かれた「未来都市(みらいとし)」がすでに実現している可能性も。


 今は異常気象とか、世界レベルの問題も多いので、
 「未来」というとちょっと心配になるかもしれませんが。
 実は「今」、「ここ」こそが、すでに誰かの夢見た「未来都市」…なんてこともあるかもしれません。


 まあそんな感じで~。



追記
 また「世紀」とは違いますが、
 有名なSF作品に『2001年宇宙の旅』、またその続編である『2010年宇宙の旅』というものもあります。
 それらの中では、宇宙船は木星の近くまで人を乗せて行けるようになっていますが、
 2010年を超えても、現実のこの世界では、技術はまだその(有人で木星まで行ける)レベルには達していないようですね。


追記2
 ちょっとズレる話になりますが、
 先日19日のテレビ番組『マツコ監禁~100人の愚痴を聞く~』で、
 タレントの「マツコ・デラックス」さんと、バーチャルYoutuberの「電脳少女シロ」さんが共演されたようですね。
 筆者は「マツコ・デラックス」さんの番組をよく見ているので、
 「知っているリアル(現実)の方と、バーチャルな方が共演されておられる…!」という感じでびっくりです。
 「どこかでいろんなコラボをやってるよー」って話よりも身近に感じるので、
 個人的にとても「未来」って感じですね。

 あとさらにずれますが、『ニコニコ動画』に『JALグループ社員がキズナアイと「ワールドワイドフェスティバル」踊ってみた』という動画があったりします。
 これはバーチャルYoutuberの「キズナアイ」さんと、航空会社「JAL」の社員「岡本さん」が一緒に踊っておられるものですね。
 (岡本さんは元から色んな踊ってみた動画をアップしておられたりします)
 これも筆者の知っている方・会社様同士のコラボでしたので、いい意味で「時代」を感じました。


追記3
 筆者はまだ見ていませんが、現在公開中の映画『レディ・プレイヤー1』はVR*9をテーマにしたもののようですね。
 電脳空間で好きなキャラクターの姿を取れる、という世界をもとにしたもので、
 色んな作品のキャラクターが出演されたりしているようです。
 「ガンダム」とか「ハローキティ*10とか。


追記4
 さらにずれてテレビ番組『やりすぎ都市伝説』の話ですが、
 番組ではトルコの「カッパドキア*11という所の地下に、100mくらいの深さまで広がる「地下都市」があると紹介してました。
 個人的に過去記事で紹介した「アガルタ」*12や、TRPG*13迷宮キングダム』を思い出しましたね(ただの個人的感想)。


◆用語集
・未来都市(みらいとし):
 未来の都市(とし)。
 しばしばSFなどでは、高度な文明が発達していたりする。
 とても幸せは理想の世界として描かれていたり、あるいは逆にちょっと行き過ぎて絶望的な世界になっていたりもする。

・世紀(せいき):
 英語では「century(センチュリー)」。
 「cent(セント)」*14なとについては過去記事参照。

・『迷宮キングダム』:
 TRPGシステムの一つ。
 迷宮になった世界で王国*15を作り、拡大していくゲーム。
 関連用語:「騎士(きし)」*16、「玉座(ぎょくざ)」*17、「エレベーター」*18
 関連ゲーム:『シノビガミ*19、『マギカロギア*20


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「未来(みらい)」については 2/22 学習:知ることと「未来予想(みらいよそう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「風景(ふうけい)」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「車(くるま)」については 6/16 英語:色んな「車(くるま)」/「水車」に「風車」、そして「火車」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ロボット」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:マンガ・アニメ『ドラえもん』については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「AI(エーアイ)」については 11/3 英語:色んな「art」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「クローン」については 2/10 理科+こころ:細胞の入れ替わりと「私」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「VR」については 10/21 社+英:「VR(ブイアール)」と「AR(エーアール)」の話 ~色んな現実~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ハローキティ」については 9/6 ゲーム:色んなゲームのコラボ・メモ (グラブル+刀剣、白猫+色々) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:カッパドキア」については 7/22 歴+地:竜殺しの聖人とアフリカン・ドラゴン!? ~「聖ゲオルギウス」とドラゴンの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「アガルタ」については 1/8 歴+ゲーム:ロマンと理想は地下(ちか)にある!? ~伝説の地下都市「アガルタ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「cent(セント)」などについては 12/20 数学:パーセント/とりあえずピザを100等分だ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「王国(おうこく)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「騎士(きし)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「玉座(ぎょくざ)」については 12/1 英語:thrones/「王座(おうざ)」と「玉座(ぎょくざ)」と「天使(てんし)の階級」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「エレベーター」については 6/8 英+歴:「エレベーター」は「2000歳」超え!? ~エレベーターとギリシャ・ローマの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:TRPG『シノビガミ』については 7/22 音楽:今日聞いた曲 ~ちょっとアニメ関連~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:TRPG『マギカロギア』については 10/16 ゲーム:面白そうな海外ゲームメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。