のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/20 社+ゲーム:遠くの都市(とし)まであと何マス? ~自作ゲーム『緯度経度(いどけいど)ツアーゲーム』~

 社会+ゲームの話ー。
 地理の「緯度(いど)」*1や「経度(けいど)」をゲーム的に考える
 自作ゲーム『緯度経度(いどけいど)ツアーゲーム』の話です。


 前置き。
 先日、現場で地理について教えていたのですが、
 やはり「緯度(いど)」や「経度(けいど)」と言った言葉は難しいようです。

 どうすれば覚えやすくなるか…と考えている内に
 「世界地図や地球儀を使って旅行ゲームみたいなことができないか?」
 と思ったので考えてみました。


☆ゲーム名:『緯度経度(いどけいど)ツアーゲーム」 
 (※「ツアー(tour)」というのは「旅行(りょこう)」のことです)


☆ルール
①まず世界地図やスマホ、地図帳などを用意します。

②適当な二つの都市を調べて、その「緯度(いど)」と「経度(けいど)」の数字を調べてみます。
 例えば「北緯○○」「南緯○○」とか「東経」「西経」と書いてあるものですね。

③一方の都市の緯度・経度からもう一方のものを引いて、差を求めてみます。
 例えば北緯0の都市と、北緯50の都市の緯度は、50-0で「50」違うわけです。

④「これらはこれくらい離れているのかー」ってことがわかります。
 RPGとかゲームの「マス」みたいに考えるとちょっと楽しいかもです。


 …みたいな感じですね。

 まあ試しに実際にやってみましょう。

 例えば「東京」の緯度と経度は「北緯35度41分、東経139度46分」らしいです。
 簡単に東京は「北緯35度、東経139度」としておきましょう。
 (日本の東経は兵庫県明石市の135度とされることも多いですが、ここでは東京の方で)

 で、イギリス*2の首都「ロンドン」が「北緯51度、西経(東経)0度」らしいです。

 ではロンドンは東京とどれくらい離れているか、というと
 北緯の差:51(ロンドン)-35(東京)=16
 東経の差:0(ロンドン)-139(東京)=ー139

 つまり東京から見てロンドンは
 「北に16度、東にー139度(西に139度)」移動した位置にある、ということですね。

 で、上に書いたように仮にこれをRPGとかの「歩数(ほすう)」とか「マス」で考えると、
 「東京から見て、ロンドンは北に16マス、西に139マス移動すればつく」みたいな感じと言えますね。
 単純にタテヨコ足すなら16+139=「155マス」移動すれば着くと。
 …マスで考えてもちょっと遠いですが。まあとりあえずそんな感じです。


 実際に遠い国に行くのは難しいですが、
 地図上ではちょっと指とかコマを動かせば、ある国からある国へは行けたりします。


 授業では地図は眺めることが多いですが、
 時には自分の位置を表すコマとかを置いて
 自分が世界旅行や、世界を舞台にしたゲーム・RPGをやっていると考えてみても、楽しいかもですね。
 (『人生ゲーム』世界版みたいなノリで)


 まあそんな感じで~。



 関連用語:「子午線(しごせん)」*3
 関連記事:『りゅうたまワールドワイド』*4、『旅を表す外国語セブン』*5
 関連ゲーム:『パンデミック*6
 関連自作ゲーム:『目次フィールド・冒険ゲーム』*7



追記
 試しに問題を載せておきます。
 まず「東京(「北緯35度、東経139度」)」をスタート地点とします。

問題①
 東京と以下の都市まで、それぞれどれだけ「緯度」「経度」を移動すれば着くでしょう?
 A、アメリカの都市「ニューヨーク(New York)」:北緯40度、西経74度
 B、韓国の首都「ソウル(Seoul)」:北緯37度、東経126度
 C、フランスの首都「パリ(Palis)」:北緯48度、東経2度

問題②
 東西南北に移動する「度」を「マス」とすると、
 上①問題のA~Cの都市まで、東京から合計何マスでしょう?
 (二つの都市の、緯度と経度の差を足す感じです)


問題③(特に回答は無し)
 適当に「北緯(南緯)」「東経(西経)」に数字をあてはめて、一番近い都市を探してみましょう。
 例えば「北緯100」「東経100」に一番近い都市は?みたいな感じです。











【解答】
 まず「東京(「北緯35度、東経139度」)」をスタート地点とします。

問題①
 東京と以下の都市まで、それぞれどれだけ「緯度」「経度」を移動すれば着くでしょう?
 A、アメリカの都市「ニューヨーク(New York)」:北緯40度、西経74度
  北緯:40-35=5 (北に5度)
  東経:西経「74」は東経にすると「ー74」なので
     ー74-139=ー203 (東に-203度、つまり西に203度)
 答え、北に5度、西に203度
 (※ただし太平洋ルートだと東から行った方が早いです。
   というか地球はだいたい球で最大「360度」なので、「180度」を超えた時点で逆ルートから行った方が早いことになります。
   ちなみにある都市から「180度」ずれたところというと、大体地球の裏にあることになりますね。
   北緯も西経も180度ズレていたら、綺麗に地球の真裏(まうら)にあることになると思われます)

 B、韓国の首都「ソウル(Seoul)」:北緯37度、東経126度
 北緯:37-35=2 (北に2度)
 東経:126-139=-13 (東にー13、つまり西に13度)
 答え、北に2度、西に13度

 C、フランスの首都「パリ(Palis)」:北緯48度、東経2度
 北緯:48-35=13 (北に13度)
 東経:2-139=ー137 (東にー137度、つまり西に137度)
 答え、北に13度、西に137度

問題②
 東西南北に移動する「度」を「マス」とすると、
 上①問題のA~Cの都市まで、東京から合計何マスでしょう?
 (①で出した二つの都市の、緯度と経度の差を足す感じです)

 A、ニューヨークまで:
  緯度の差5+経度の差203=208
  答え、208マス

 B、ソウルまで:
  緯度の差2+経度の差13=15
  答え、15マス

 C、パリまで:
  緯度の差13+経度の差137=150
  答え、150マス




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com