のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/25 音+歴:「サリエリ」は「モーツァルト」を毒殺したか? ~「噂(うわさ)」と友人関係~

 音楽+歴史の話ー。
 作曲家「サリエリ」、また「モーツァルト*1についての話です。

(※本記事中、人名敬称略)

 前置き。
 あるゲームに「サリエリ」という人物が出ていたので、その話を。

 「アントニオ・サリエリ」という人物は、18~19世紀の作曲家ですね。
 「モーツァルト」との親交でも知られています。

 Wikipediaを見る感じ、サリエリモーツァルトは実際には仲が良かったそうなのですが、
 どうも「モーツァルトと仲が悪い」とか「モーツァルトを毒殺(どくさつ)した」という噂が流され、結構な間それが信じられていたようです。
 そこら辺をもとにしたらしい映画『アマデウス』というものもありますね。
 まあモーツァルトはすごい才能だったらしいので、
 二人が対立しているとか、才能のある人物にサリエリが嫉妬している…という方が面白く見えたのかもしれません。


 で、サリエリ自身はどういう人物だったのかというと。
 Wikipediaによれば色々とすごい人物だったようです。
 ざっと書かせていただくと


・まずサリエリ自身がすごい有名な作曲家である
・「ハイドン」などの著名な作曲家との交際があった
・生徒や指導した人に有名な作曲家とかがいっぱいいる
 例えば「ベートーヴェン*2、「シューベルト」、「リスト」、「ツェルニー」、「フンメル」、「マイアベーア」、「ジュスマイヤー」、モーツァルトの息子「フランツ・クサーヴァー」など。
・弟子から謝礼を取らず、むしろいろいろ支援した
モーツァルトを評価し、その曲をたびたび演奏した


 って感じのようです。なんかすごい、いい人感が出てますね。
 …しかしモーツァルトの曲をよく演奏し、息子の指導をしていても、
 噂によって「仲が悪い」とされてしまうのですなあ。



 昔のことなので、筆者に詳細は分かりませんが。
 今の世の中もよく「フェイクニュース」(嘘のニュース)というものが流行っていると言われています。
 なのでみなさまも噂やニュースに出会った時は、すぐ信じて広めたりはしない方がいいかもしれません。

 でないといつか、あなたが友達や有名人を「殺した」、なんて嘘ニュースもすぐ広まってしまうかも…?



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・「アントニオ・サリエリ(Antonio Salieri )」:1750-1825。
 イタリア*3出身の作曲家。だが活躍は主にオーストリア・ウィーンでのものだったらしい。
 彼はそこで「宮廷作曲家」や「宮廷楽長」に任命されているのだが、任命したのは王妃「マリー・アントワネット」の兄「ヨーゼフ2世」。
 ちなみにサリエリはゲーム『Fate/Grand Order』にも出ている。

 
・「アントニオ・サリエリ」【Fate】:
 『Fate/Grand Order』に出てくるサーヴァント。クラスは「アヴェンジャー」。

・『アマデウス』:
 戯曲(ぎきょく)作品。映画化もされている。
 日本語版もあり、これの初演ではモーツァルトを「江守徹(えもり・とおる)」さんが演じたらしい。


江守徹(えもり・とおる):1944-。
 日本の男性俳優、ナレーター。
 Wikipediaによれば、芸名の由来は、フランスの演出家「モリエール」かららしい。

モリエール(Molière):1622-1673。
 17世紀フランスの俳優、劇作家。
 風刺(ふうし)を効かせた喜劇を多く作った。
 世界史や国語の資料集などでもよく見る名前である。
 Wikipediaによれば本名は「ジャン=バティスト・ポクラン(Jean-Baptiste Poquelin)」。カッコいい。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com