のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/12 学+ゲーム:勉強は「仲間(なかま)」を集めるゲーム!? ~かつての敵が今は味方~

【当ブログ、75000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~】

 学習+ゲームの話ー。
 仲間を集めるゲームとして勉強を考えてみよう、という話です。
 過去記事の『12/12 数学:数学 is ストーリー漫画!?』の発展記事です。
 (※あと後日見直したら過去記事の『数学を 装備みたいに 強化する』*1で結構書いてる内容でした。重複ご容赦を)



 前置き。
 筆者は、人の勉強手伝いをすることがあるのですが、
 ある範囲の勉強がわからない時は、その前の所からわからない、というケースをよく見ます。

 例えばある方が、数学の「連立方程式(れんりつほうていしき)」(「x+2y=5、x+4y=9」とか)ができないとして。
 そこだけがわからないのではなくて、
 実は「方程式(ほうていしき)」(「x+2y=5」)というものが分かっていなかったり、
 そもそも「x」がよく分かっていなかったりすることもあります。
 この状況で連立方程式の話をしても、ちょっと難しいかもしれませんね。


 で、こういう風に「分からない」ことが多い時は、色んな用語が「敵(てき)」のように見えたりするかもしれません。
 「x」とか「方程式」とか「連立方程式」とか。
 自分に嫌がらせをしているのか、これらは自分の敵なのか…、という気分になったりするかもです。


 でも果たしてそうでしょうか?
 よく考えてみれば、それはずっと「敵」なのではなくて、いつか「仲間(なかま)」になるものかもしれません。

 例えば過去記事『12/12 数学:数学 is ストーリー漫画!?』で
 「前の分野(ぶんや)を理解してなければ、 次の分野は分かりづらい」という話をしましたが。
 それは裏を返せば、「前の分野を理解できてていれば、次の所は分かりやすくなる」という話ともいえます。

 あることを知ることが、次へのステップになっているわけですね。
 苦労して理解した分野が、次の分野への挑戦を助けてくれている、とも言えるわけです。
 考えようによっては「仲間を集めるゲーム」とも言えるかもしれません。


 格闘マンガで言うと、今まで戦った敵が味方になってくれる感じであり、
 ソーシャルゲームやアプリゲームで言うと、
 倒したボスが仲間になったり、次のステージで活躍したり…という感じかもしれません。

 学校の勉強は成績にも関わるので「義務(ぎむ)」感が強いのですが、
 知る、ということは自分の能力を高めることでもあります。
 そしていろんな分野や言葉がある、ということは、自分をパワーアップしてくれるチャンスがあることでもあり、
 ゲームでいえば、仲間になりうるキャラクターがいっぱいいる、とも考えられます。


 なので「できてないことがいっぱいある」と思って「もう勉強イヤだー!」と思う方は。
 「勉強は仲間を集めるゲームなんだ!」と思って、まずは「一人」(用語一つ)仲間を集めてみるといいかもしれません。
 難しいステージ(分野)に苦しむあなたを助けるために、
 実はもっと前のステージで、誰かがあなたを待っているかも?



 まあそんな感じで~。


関連自作ゲーム:『テストシップ・ゴーゴー!』*2


追記
 「勉強でやり残したことがある」と思うとげんなりするタイプの方は
 「前のステージのキャラクターに会いに行く」という気持ちでやるといいかもしれません。

追記
 ちなみにあるボスの武器が他のボスに役立つゲームとしては『ロックマン』も有名ですね。


追記
 ソーシャルゲームなどで「周回(しゅうかい)」「レベル上げ」に慣れている方は、
 その気持ちで前の分野とかを勉強するとよいかもしれません。
 いきなり高難度のクエストに挑戦しても、勝つのは難しいですね。
 なので数学の「二次方程式」も、いきなり挑むと難しいので、事前の準備が大事だったりします。
 また勉強で難しい分野を理解できた、というのはある意味「ガチャでレアキャラを引いた」とか「難しいクエストをクリアした」感じと言えるかもしれません。
 同様に1発で理解できなくても何回か挑戦(ガチャ回し)していれば、理解できることは結構あります。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com