のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/30 学+ゲーム:夏休み最後を思って焦るゲーム!? ~自作ゲーム『失われた8月』~

 学習+ゲーム+こころの話ー。

 夏休み*1の終わりを想像して先に考えておくか、という自作ゲーム
 『失われた8月』の話です。

 ※今日はまだ30日ですが、ネタのメインは「7月31日」です。
  書いているのが夜なので、今から活かしにくいというのもありまして。


 前置き。
 本日は7月30日で、明日は31日ですね。
 7月ももう終わりなわけですが。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 「順調です」という方もいれば、
 「もう7月終わるじゃん!やべー!」という方や、
 「宿題*2にまだ手も付けていない」とか「受験のこと全くやれていない」という方もいるかもですね。


 で、当ブログでは夏休みには宿題ネタを書いたり、
 「8月31日」近辺には「学校に行きたくない」という方や気持ち、関連番組などの話をしたりしていますが。
 それらを合わせて一か月前にやっておいてもいいのでは?と思いまして、ゲームを考えました。


 題して『失われた8月』。

 あ、ホラーではないので大丈夫です。
 (※実は過去記事の『なんちゃってタイムスリップ』*3の応用ですが)



☆ゲーム名:『失われた8月』

☆ルール
①明日、7月31日になったら、「今日は8月31日」と思ってみます。
 夏休みの「8月」がちょうどまるまる失われた感じですね。
 31日が終わりじゃない方は、それぞれの「夏休み終了日」を思い浮かべときましょう。

②「やべえ!」という気分になって、「あー、○○(宿題など)しとけばよかったー!」ということを考えときます。
 学校に行きたくない方は「あー、学校行きたくねえ!」と思っておきましょう(ただし負担にならない程度に)
 メモとかしておくとよりいいでしょう。
 ついでにそのまま宿題を頑張ってもいいです、よく進むかもしれません。

③しばらくして想像を終え、現実の「7月31日」に帰ってきて、ちょっとホッとする…前に
 さっき考えた「○○」(したいこと、すべきこと)がこの「1か月」でどうすればできるか、考えてみましょう。


 …って感じですかね。
 「宿題」などを早めにやるのがメインですが、「学校に行きたくない」ケースにも多少使えるかもです。
 何故かというと、さっきまでの想像の「8月31日」と違って、幸い余裕は「1か月」に増えているので、 
 この1ヶ月で何かできるかもしれないわけですね。
 その中に「宿題やってないから学校行きづらい」というのがあるなら(ありそうなら)宿題をやっておくといいわけです。

 もちろん「そういうことはすごい考えたくないぜ」という方は考えなくてもいいですし、
 「考えてみたけど打つ手ないぜ」という方は。学校に行かなかったときの過ごし方やヒマつぶしでも考えておくといいかと思われます。
 同じ時間なら、何か楽しいことをやってもいいわけですしね。


 もちろん「色々、8月になってから頑張ればええやろ?」と思う方もいるかもです。
 それでもいいのですが。

 ですが、だらけがちな筆者だけかもしれませんが、
 8月になったら焦りつつも「まだ8月最初だから大丈夫だろ」ということを思うかもしれません。
 そうしている内に中旬になり、31日になり後悔する…というパターンもありそうです。
 というか個人的に良くあります。


 なので「8月」になってから「頑張る」というよりは、
 これを読んだ日に、あるいは「7月31日」に、
 あるいは(想像上で)8月が失われた後の、「想像上の8月31日」に、
 「何か行動してみるかー」、というのもアリかもしれません。


 案外その失われた(気がした)8月で、結構なことができるかも?


 まあそんな感じで~。




 関連用語:「鎌倉図書館」*4、「上野動物園(うえのどうぶつえん)」*5、『#8月31日の夜に。』*6、「水族館(すいぞくかん)」*7、「祭り(まつり)」*8
 関連自作ゲーム:『コレ・クライナラ・デキール*9


追記
 31日は火星が大接近するらしいので、
 「1日頑張って、夜にゆっくり火星を見る」とかいいかもしれません。
 できる人って感じでオシャレですね。


追記
 失われた夏休みに対して「悪役」が欲しい方は、
 「ダークのっぽ」とかいう人物が夏休みを奪ったことにしてもいいです。
 宿題とかやったら(何故か)取り返せるので
 頑張って宿題を終えて、夏休みを取り戻しましょう。



benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「夏休み(なつやすみ)」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「宿題(しゅくだい)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:筆者の自作ゲーム『なんちゃってタイムスリップ』については 7/3 学習:先に後悔して勉強する方法!? ~「なんちゃってタイムスリップ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「鎌倉図書館(かまくらとしょかん)」については 8/24 こころの話:「夏休み明けんの嫌だなー」とすごくすごく思った時に - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:上野動物園(うえのどうぶつえん)については 9/1 社会+こころの話:こころの避難訓練と上野動物園 【上野動物園さんのツイート紹介】 - のっぽさんの勉強メモ を参照。」

*6:テレビ番組『#8月31日の夜に。』については 8/31 社会:テレビ番組『#8月31日の夜に。』(宣伝) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「水族館(すいぞくかん)」については 7/26 理科:「天空のペンギン」と「水を走るトカゲ」! ~飛んだり走ったり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「祭り(まつり)」については 7/20 英語:「夏祭り(なつまつり)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:筆者の自作ゲーム『コレ・クライナラ・デキール』については 3/25 学習+こころ:ゲーム/「コレ・クライナラ・デキール」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。