のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/2 社+生:ギャルはギャルでも、「神輿(みこし)」担ぐギャル!? ~大阪・天神祭「ギャルみこし」の話(紹介)~

 歴史+生活の話ー。
 タイトルは語感優先で、深い意味はありませんので悪しからず。


 大阪の「天神祭(てんじんまつり、てんじんさい)」の「お神輿(みこし)」*1の一つ、
 「ギャルみこし」の紹介の話です。


 前置き。
 ちょっと遅れて知ったのですが、
 先日7月23日に大阪で「ギャルみこし」というお神輿が練り歩いたそうです。
 (「ギャル」*2とは若い女性のことですね。若すぎると「少女」や「ガール」になる印象ですが)

 調べてみると大阪の「天神祭(てんじんまつり)」の一環で、
 毎年行っているようですね(第1回1981年~)。で、今回は38回目と。

 正式名称は「天神祭女性御神輿(てんじんまつりじょせいおみこし)」のようなのですが、
 公式サイト様によれば、大阪で流行るうちにいつしか「ギャルみこし」の名で呼ばれるようになっていったそうです。

 「ギャル」の名の通り担いでいるのは女性で、15~30歳の方。
 何でも応募条件やオーディションもあるらしく、誰でも担げるわけではないと。
 まあ、みんなで担ぐとはいえ、お神輿も重さ200kgあるそうですし。
 ギャル(みこし)への道は険しいですね…。


 でも「天神祭ギャルみこし」公式サイト様を見ると、皆様とても楽しそうな表情でした。
 また歴代の記録を見るといろんな国に出張したり、
 海外の方が参加したりしておられるようです(参加者は「みこしギャル」という呼び名でした)。
 祭り*3で盛り上がり、その上さらに色んな方々と交流できるのはいいですね。


 色んな祭りがあるものです。
 さてさて、あなたの地元のお祭りはどんな感じでしょうか?
 調べてみると、意外と面白いことをやっているかもしれませんよ。



 まあそんな感じで~。



関連用語:「法被(はっぴ)」*4



追記
 ちなみに上に書いたようにタイトルは語感優先でしたが、
 「ギャルには神輿を担げないとでも思ってんの!?」(※筆者は特にそうは思っていませんが)
 とご指摘を受ける可能性も考え、
 色んな可能性を押さえておくべく、ネットで「ギャル 筋肉*5」で検索してみました。
 そうしたら「筋肉ギャルモデル」の「ゆんころ」さん(「小原優花(おばら ゆうか)」さん)という方がおられました。
 素晴らしい筋肉でした(単なる感想)。




◆用語集
大阪府(おおさかふ):
 日本の都道府県の一つ。近畿地方に属する。
 府庁所在地(ふちょうしょざいち)は「大阪市(おおさかし)」。
 隣接府県は「京都府」、「兵庫県」、「奈良県」、「和歌山県」。
 府の木は「イチョウ」、府の花は「ウメ」、「サクラソウ」、府の鳥は「モズ」とのこと。
 「タコ焼き」や「お好み焼き」など「粉もの」が美味しいことでも有名。もちろん他にも串カツとかいろいろ美味しいものがある。
 また「芸人」などのお笑いの文化も盛ん。
 古くから商人の町として栄え、色んなものや食材が集まる所でもあり、江戸時代には「天下の台所」と言われていた。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com