のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/23 歴+ゲーム:同時代の有名人で、チームを組むゲーム!? ~自作ゲーム『ヒストリー・ドリームチーム』~

 歴史+ゲームの話ー。

 同じ時代に生きた有名人でチームを組む、
 自作ゲーム『ヒストリ-・ドリームチーム』の話です。

 ※偉人が多く出るゲーム『Fate』を参考にしているところもあります


 前置き。

 歴史の教科書などを読んでいると、よく過去の人物の「生きた年」や時代、年号が目につきます。
 例えば音楽家の「べート-ヴェン」*1なら「1770~1827年」って感じですね。


 で、当然ながら同じ時代に他の有名人とかもいます。
 同じく有名な音楽家モーツァルト*2は「1756~1791年」なので、ベートーヴェンと割と同時代人。
 むしろモーツァルトの方が先輩ですね。


 生きた年がかぶっていたりすると
 「同じ時代を生きていたんだなあ」とか「出会っていたかも?」という想像もわきますね。
 すごい人が集まった時代だったら、有名人同士で「夢のチーム」を組めるのでは…なんてことも思ったり。


 というわけで、それをゲームっぽくしてみました。

 名づけて『ヒストリ-・ドリームチーム』!
 (※英語的には「historic(ヒストリック)」の方がいいかもしれませんが、語感で)



☆ゲーム名:『ヒストリ-・ドリームチーム』(歴史・夢のチーム)

☆ルール
①誰でもいいので、歴史上の有名人を「1人」選びます。

②その人の「生きた年」、「生没年(せいぼつねん)」をチェックします。
 例えば上に書いたベートーヴェンの生没年「1770年~1827年」とかそういうやつですね。

③その期間のどこかに生きた年がかぶる、他の有名人を探してみます。
 例えば初めの人物が「1770年~1827年」だとすると、
 1827年より先に生まれ、1770年より後に亡くなっている人、という感じですね。
 (逆に言えば、1770年より前に無くなった人、1827年より後に生まれた人とはかぶっていません)
 上に書いた人だと、「モーツァルト」が(1756~1791年)が当てはまります。

④見つけた数によってポイントを得られます。
 「2人」集められたら「コンビ」で「2ポイント」、
 「3人」なら「トリオ」で「3ポイント」、
 「5人」集められたら「チーム」で「5ポイント」。


 …って感じですかね。


 ちなみに単位が3人とか5人とかなのは「ソーシャルゲーム」っぽくするためです。
 そういうのが好きな方は、デッキやチームを組んでいる感じでやってみるのもいいかもしれません。歴史ガチャにSSレアの偉人を探しに行く感じで


 歴史の教科書では、「政治」や「芸術」など、
 違う分野ははそれぞれ学ぶので「バラバラ」な印象もありますが、、
 意外と同時に起こったことだったり、同じ時を生きている人が多かったりします。


 中にはお互いに影響を与えあっている場合もあったりしますが、
 いきなりそれを調べるのは難しいので、
 まずは「誰と誰の人生の時間がかぶっていたのか」ということを調べてみるといいかもしれません。
 ちょっと覚えやすくなるかも?


 まあそんな感じで~。



 関連記事:『夢を表す外国語セブン』*3
 関連自作ゲーム:『タイムスリップ・自己紹介ゲーム』*4



追記
 試しに練習問題を書いておきます。
 以下の人物の人生や、時代にかぶる人物をそれぞれ探してください、
 成功に応じてポイントをゲットするイメージです。


紫式部(むらさきしきぶ)*5:973年(?)=1014年(?)

織田信長(おだのぶなが)*6:1534年~1582年

坂本龍馬(さかもとりょうま)*7:1835年~1867年

④「1945年」



追記
 過去記事で書いたように「ベートーヴェン」の死んだ1927年に「西郷隆盛」は生まれています。
 …同年なので重なっていると言えば重なっている気もしますが、ぎりぎり使えない感じもしますね。
 そこら辺の判断は任せます。


追記2
 実は「この人とこの人は争っていたんだ!」というようなエピソードを使うと、ゲームが一気に楽になったりもします。
 例えば「織田信長」は色んな人と戦争をしたので、その相手は当然「同時代人」と言えるわけですね。
 もちろん「この人とこの人が協力して~」というエピソードでもいいです。
 上に書いたのでは「坂本龍馬」にそれっぽい話が多そうですね。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com