のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/27 国+音+ゲーム:漢字(かんじ)をリズムで覚えるゲーム!? ~自作ゲーム『漢字リズムゲーム』~

 国語+音楽+ゲームの話ー。

 漢字(かんじ)*1の書き順(かきじゅん)とかをリズムで捉えてみる
 自作ゲーム『漢字リズムゲーム』の話です。

 ※思い付きなので雑です


 前置き。
 筆者は現場で勉強をお手伝いすることがあるのですが、
 そこで「漢字(かんじ)」を覚えるのが面倒だ、という話も時々聞きます。

 その中で「書き順」はけっこう無視している方も結構多いのですが。
 でも「書き順」を気にしないとそれこそ漢字は単なる「画像(がぞう)」として覚えなくちゃいけないので、逆に面倒だったりもします、


 なので何かで「書き順」を意識しやすくならないかと思い、ゲームを考えてみました。


名づけて『漢字リズムゲーム』!


☆ゲーム名:『漢字リズムゲーム

◆ルール
①一つ、覚えたい「漢字(かんじ)」を選んでみます。

②それの「書き順(かきじゅん)」をチェックします。
 漢字辞典や教科書などに乗ってたりするので、それを見てみてください。

③その漢字の線の「書き方(かきかた)」を、「リズム」にのって口で言ってみます。
 例えば「タン、タン」とか「タン、ターン」とかって感じです。
 (スマホとかの音楽ゲーム*2で「タップ」「フリック」「長押し」とかありますが、そんな感じです)
 素早く書ける線は「タン」、特に長い線は「ターン」という感じです。


 …って感じですね。
 これだけだと分かりにくいと思うので、まず実例を。


 例えば「一(いち)」という漢字の場合。
 横に「タン」っと線を引けばいいので、これのリズムは「タン」という感じです。
 (「シュッ」でもいいですが)

 同じようにすると「二(に)」は「タン、タン」(タンタン)、
 「三(さん)」は「タン、タン、タン」(タンタンタン)
 って感じです。

 では「四(よん)」はどうか?というと。
 最初の線、一画目(いっかくめ)は左の縦に「タン」という線ですが。
 これの「二画目(にかくめ)」には、上から曲げて右の線も書くので、「ターン」って感じです。
 なのでこれの最初は「タン、ターン」という感じになります。
 その後は曲線が入りますが、これは割と短く書けます。
 なので「四」のリズムとしては
 「タン、ターン、タン、タン、タン」
 という感じになるかと。


 まとめると

・「一(いち)」=「タン」
・「二(に)」=「タン、タン」(タンタン)、
・「三(さん)」=「タン、タン、タン」(タンタンタン)
・「四(よん)」=「タン、ターン、タン、タン、タン」(タンターンタンタンタン)

 みたいな。



 まあ筆者オリジナルというよりはみんな知らず知らずにやっている感じもしますが、
 「ゲーム」として意識しやすくするために、改めて名前をつけてみました。

 いいところとしては、いろいろ口に出してみることで、漢字のリズムを「目」だけでなく「耳」から覚えることもできるかも、というところです。
 あと音楽や音楽ゲームが好きな方はちょっと楽しいかも。
 お望みでしたら、頭の中で色々「効果音(こうかおん)」を付けてみるのもいいかもです。


 漢字を書くとき、「単なる文字」を写すのに飽きたら、
 どうぞ「書き順」をちょっと意識してみてください。
 で、その時にいっしょに「リズム」も意識してみたら、意外と覚えやすくなるかも?


 まあそんな感じで~。



 関連ゲーム:『Beat Saber(ビートセイバー)』*3
 関連自作ゲーム:『イッポンタス』*4、『振り付け・イングリッシュゲーム』*5、『英語リズムゲーム*6



追記
 主に音楽ゲームが好きな方向けですが、これで「譜面(ふめん)」のようなものを作ることもできます。
 あるいは「熟語をリズムに変換できる」と言ってもいいかもしれません。
 例えば上では「一」「二」「三」「四」を一つずつリズムで表してみましたが、
 「一二三四」の状態でリズム化してみると
 「タン/タン、タン/タン、タン、タン/タン、ターン、タン、タン、タン」という感じになります。
 あんまり派手なリズムではありませんが、もはや一つの楽曲とかゲームの譜面っぽいですね。
 これに音程や効果音がついていれば割と曲な気もします。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com