のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2015-12-19から1日間の記事一覧

12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~

思いついたので「お姫さま(princess/プリンセス)」の話ー。 ジャンルとしては一応歴史です。 妄想分多めなのでご注意ください。 「お姫様」はファンタジー*1とか童話とかでよく出てきますね。 魔物とか魔王*2にさらわれて「勇者」*3とか「王子様」、「騎…

12/19 地理:都市経営ゲーム/「県(けん)」編ですよ、市長!

都市*1経営ゲーム、「県」編ですよ、市長! 「ごみ」*2とか「不正」*3とか暗い話ばっかしてしまったので、明るい話もせにゃですね。 まあぶっちゃけ僕も県とかについてはあまリ知らないのですが 要は「都市作れるならどの県がいい?」ってことです。 一緒に…

12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正(ふせい)」編ですよ、市長!

都市運営ゲーム、今回は「不正(ふせい)」の話ですよ、市長! ブラックなネタですみません。そういうの嫌いな方はご注意を。 「不正」ってのは「正しくないこと」すなわち「悪いこと」なわけですが、 今回はその中でも特に、「数のトリック」について話した…