のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2015-12-20から1日間の記事一覧

12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!?

話題性のあるタイトルにしたかったんや…!(ネタばれ) ともあれ。 なんでこんなことを書いたかというと、「宿題(しゅくだい)」ですかね。 ほら、ソシャゲ*1やってる人は分かるかもですが、 「ログインするだけでもらえるアイテム」ってあるじゃないですか…

12/20 数学:パーセント/とりあえずピザを100等分だ!

数学の「パーセント/percent」の話~。 数学に「%(パーセント)」って出てきますよね。 好きな人は好きなんですが、嫌いな人はどーもしっくりこないようで。 でも由来を知ってみると意外と面白いですよ。 とりあえずざっくり語ってみましょう。

12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? ~「収入(しゅうにゅう)」と「支出(ししゅつ)」の話~

「収入(しゅうにゅう)」と「支出(ししゅつ)」の話ー。 社会だけどちょっと数学にまたがる話です。 まあ、あやふやな感じでゴー。 まあ、収入(しゅうにゅう)は「入ってくるお金*1」、支出(ししゅつ)は「出ていくお金」ってことです。 例えば親からも…