のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2015-12-23から1日間の記事一覧

12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話

英語、ファンタジー*1での素材(マテリアル)の話、ー。 RPG*2とかでいっぱい装備*3(equipment)とか出てきますよね。 それらは色んな「素材(マテリアル/material)」、つまり材料で出来ているわけですが、今回はそこら辺を。 *1:「ファンタジー」につ…

12/23 学習:「先生(せんせい)」の話

「先生(せんせい)」または「教師(きょうし)」の話ー。 まあ僕はあんまり深く語れないんですが。 すげー簡単に言うと「いい人もいれば悪い人もいるよね~」って話であり、 「あと色々悩んだりもするよね~」って話です。人間なので。 授業受けてる方にし…

12/23 理→英:電気(でんき)関係の用語→英語

手元で調べた英語が溜まってきたんで、備忘録がてらメモ。 前記事が「地磁気」*1の話だったんで、その関係で。 「電流(でんりゅう)」関係の語をまとめてみました。 手元の古い和英辞典からなので、最近ではまた違うかも。ご注意を。 *1:「地磁気(ちじき)…