のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-01-09から1日間の記事一覧

1/9 こころの話:世界はまだあなたを知らない

※今回すごい長文注意! 格好いいタイトルが書きたかったんや(そろそろテンプレ)。 別に有名・無名の話ではなくて、 まあ「自分のことって分かってるようでわからんよねー、自分でもこんなんじゃ人はよりわからんだろうね」ってことです。 僕もかれこれ30…

1/9 理科:火山(かざん)などについてざっくり

理科の「火山(かざん)」とかの話ー。 本当は色々やると深いんですが、ざっくり。 今、本ブログでは「いつか書こうと思って溜めたテーマをざっくり消化する週間」なので。 このままではボツにしてしまいそうで…。まあそれでもいいんですが、とりあえず挑戦。…

1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ

RPG*1とかの英単語コーナー。 今回は「生物(せいぶつ)から取れる素材*2」の話。 『幻想ネーミング辞典』とかを参考にしつつ、ざっと。 *1:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照…